高3男・中3女・小6男の子を持つ
只今、旦那と離れて暮らす
大阪出身の黒田まよです。



2016年9月に長男が中1の時、
『起立性調節障害』になり
約3年間の不登校生活に突入。



只今、高3の息子…

自分の目標が決まり

約4年、勉強しなかった息子が

受験の為、猛勉強中

 

 

不登校という経験を通して
『自分らしく生きる』大切さを実感

そんな私も…

自分の可能性を広げる為

トレード勉強中

 

 

過去に辛かった自分のように

一人で苦しい想いを抱えているママに

もっと、『楽に生きていいんだよ』

という想いで、発信していきます。

 

 

初めましての方は➡️プロフィール

 

 

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀

 

 

子供と会話する時

意識していることはありますか。

 

 

あなたは話をする時

自分が話すほうが多いですか

それとも

子供が話すほうが多いですか…

 

 

 

 

もし、

子供とのあまり会話がないよ

子供はあまり喋ってくれないよ

と感じるなら…

 

 

もしかすると

自分ばかりが喋ってしまって

子供の話を聞いているようで

案外、

聞いてない

なんてことになっているのかも…

 

 

ちょっと

考えてみて下さい。

 

 

 

どうでしたか。

 

 

 

 

 

子供が何か話してきた時

 

そんなに困っているなら

私、こんなこと知ってるよ

 

あなたが失敗しないように

いろいろ助けてあげたいよ

 

って、あなたの優しさが

思いっ切り

発動してませんか。

 

 

 

でも…子供は

あなたの知っている知識より

あなたの助けより

自分の心を軽くしたくて

ただ、

お母さんに聞いてほしい

だけかも…

 

 

 

 

 

あなたもモヤモヤした想いを

人に話す時

 

しっかり聞いてくれる人

 

あなたの話を遮って

たくさん正論を話し出す人

 

どちらと話すのが心地よいですか。

 

 

 

勿論、私は

たくさん

しっかりと

話を

聞いてくれる人

(だって、旦那は正論攻撃で…私は話したくなくなったから苦笑)

 

 

 

だから…

あなたの熱い想いを語るのは

子供との関係性が良くなってから

しましょうね。

(それからでも、きっとうっとおしいだろうけど)

 

 

子供と関係性が良くなったら…

あなたの熱い想いを

子供は

"ウザっ"と言いながら

バッサリ切るかもしれないけど笑

 

 

イヤイヤなのに

我慢して聞かれるより

いいからね…

 

 

あなたの想いを話す前に

まず、

相手の想い…

しっかり聞いてみよう!

 

 

 

 

 

 

学校に行っていない子供の将来が心配なママ

現代の働き方の考え方

情報を覗いてみた方

⬇️中園オンラインサロン(無料)

 https://line.me/ti/g2/11LtnuyBmw8dMOYgTXE1Vw

 

 

 

 

⬇️中園健士オフィシャルブログ

 私が不登校息子に試した
 コミュニケーション方法をまとめた

  『子供とのコミュニケーション 

  セルフチェックシート』プレゼント中

 

 ◆子供が話してくれない

 ◆子供がやる気がない

 ◆なんとかしたいが…

  どうしていいかわからない

 

 そんな方の為に踏み出せる一歩として

 抑えて欲しい8項目

 解説付きで

 17ページのPDFにしました。

 是非、お受け取り下さいね♪

 

 こちらから公式ラインにご登録後

 『セルフチェックシート』

 と記入し、お知らせください。

  ⬇️

 

 

  又はID検索より @987rtidb で 
  検索、お願いします。
 
  お気に入りスタンプか
  メッセージ、お待ちしています。