高3男・中3女・小6男の子を持つ
只今、旦那と離れて暮らす
大阪出身の黒田まよです。



2016年9月に長男が中1の時、
『起立性調節障害』になり
約3年間の不登校生活に突入。



只今、高3の息子…

自分の目標が決まり

約4年、勉強しなかった息子が

受験の為、猛勉強中

 

 

不登校という経験を通して
『自分らしく生きる』大切さを実感

そんな私も…

自分の可能性を広げる為

トレード勉強中

 

 

過去に辛かった自分のように

一人で苦しい想いを抱えているママに

もっと、『楽に生きていいんだよ』

という想いで、発信していきます。

 

 

初めましての方は➡️プロフィール

 

 

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀

 

 

 

只今、別居中の旦那…

心配性で過干渉

自分が正しいと思う枠の中に

入れたがりの

アラフォーおじさん

 

 

 

 

旦那がいたから

私は貴重な体験ができ

得るものがありました。

 

 

 

それは

不登校児体験

 

 

 

そして、得たものは…

不登校中の息子の気持ちが

なんとなく理解でき

どうすれば元気になるのか

わかったこと

 

 

不登校になるキッカケって

いろいろありますが

 

 

 

主な原因は

"自分らしく生きること"が

出来ていないから…

だと、息子の不登校を通して

私は感じています。

 

 

 

人の価値観の中で生きるって

お魚じゃないのに

水槽に入れられているようなもの

 

 

その場にいるだけで必死だし

下手したら死んでしまいます

 

 

 

 

旦那を心配されないように

そのことばかり

気になって

重要なことには力を注げない

 

 

息子が不登校になったことで

そんなことだらけな自分に…

気付くことが出来ました。

 

 

車のことでも

私が運転すれば…助手席から

良かれと思ってうるさく注意

 

 

結果、私自身の思うように運転できず

 

 

警察官が乗ってくれる方が

なんぼかマシ‼︎と思ったのは

一度や二度ではなく

"お酒飲むなや‼︎"と思っていました。

(旦那が飲酒の時以外は極力運転してませんでした)

 

 

万事が万事…

そんな感じ

 

 

とりあえず

いつも、見張られている感じ

 

 

だから、

旦那にとっての正解になっているか

そればかり気になって

旦那の前では、失敗しないよう

"何もしない"を選択したいと想い

生活していました。

 

 

 

 

あなたは心配のあまり

子供を監視してはいませんか。

 

 

あなたの価値観に

子供を収めようとはしていませんか。

 

 

すればするほど

自分を見失い

自分の為の力はなくなります。

 

 

 

あなたのは価値観は

それはそれで大切なものだけど

強要するから

問題になる…

 

 

 

息子が不登校になり

自分も不登校児体験をして

凄く凄く感じるところ

 

 

絶対に気をつけてほしい事柄です。

 

 

 

 

 

 

 

学校に行っていない子供の将来が心配なママ

現代の働き方の考え方

情報を覗いてみた方

⬇️中園オンラインサロン(無料)

こちらをクリック

 

 

⬇️中園健士オフィシャルブログ

 私が不登校息子に試した
 コミュニケーション方法をまとめた

  『子供とのコミュニケーション 

  セルフチェックシート』プレゼント中

 

 ◆子供が話してくれない

 ◆子供がやる気がない

 ◆なんとかしたいが…

  どうしていいかわからない

 

 そんな方の為に踏み出せる一歩として

 抑えて欲しい8項目

 解説付きで

 17ページのPDFにしました。

 是非、お受け取り下さいね♪

 

 こちらから公式ラインにご登録後

 『セルフチェックシート』

 と記入し、お知らせください。

  ⬇️

 

 

  又はID検索より @987rtidb で 
  検索、お願いします。
 
  お気に入りスタンプか
  メッセージ、お待ちしています。