芋 ペアトレ | 黒柴クロのHAPPYライフ

黒柴クロのHAPPYライフ

黒柴犬と暮らす40代夫婦のブログ



出す前から感じ取るクロちゅん 焼き芋 

あーた、すごいよ。

お座りしてもらう気まんまんです。


食べなかった芋おやつは、小さくしたら食べたとブロ友さんから教えてもらったので、やってみたら食べました爆笑

ほねっこはやっぱりダメでした。






鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


先日、『ペアトレーニング』の講義を受けてきました。

ペアトレーニング


発達障害や知的障害のある子供の保護者が、具体的な療育や知識を身につけて、子供に指導を実施するためのプログラムです。


効果は様々あるようですが、私はそういう子たちに接する機会があったときにどうしたらいいかわからなかったのと(園にももしかしてそうなのかな?って子がいます)

『 子供の自己肯定感が高まる 』っていうところに惹かれて参加してみたのです。


メインは発達障害の子を持つ親向けでしたが、講義を聞くとそこに限定することなく、全ての子供の療育に活かせるような内容でした。

大人にも使えそうなテクニックもありましたよ。

(クロにも使えそうだわ…とも)


私は自分の子育てが大丈夫なのかそうでないのか不安なんですよ。

子育てに正解はないっていいますが、そうだとしても間違ったことはしたくないですもん。

自己肯定感が高まるなんて最高ですよ。

厚めのレジュメもいただけて大変勉強になりました。