植物園散歩と六十里越街道 | 黒柴クロのHAPPYライフ

黒柴クロのHAPPYライフ

黒柴犬と暮らす40代夫婦のブログ


冬の間閉鎖されていた月山の
弓張平植物園が開放されました。

ってか、一年前も同じブログ書いていました。
もうここに来て散歩するのが趣味に
なってるかも。


平地ではルピナスが満開になっていたので
ここのはどうかな〜?と見てみたら
まだまだでした。
つぼみは確認できますね。
やっぱり山は遅いのね。


ツツジや、


こんなピンクのお花が咲いていました。


何回も来ているのに、はじめて見つけた
街灯。
セーラームーンぽい。
月山だから月のモチーフ?


クロも広い園内を楽しみました。


爽やかな散歩道。


先日美容室に行ったので
恒例になっているクロとツーショット 爆笑


紫外線対策に麦わら帽子と
アームカバーです。


そして…ここは庄内と内陸を結ぶ
六十里越街道でした。
1200年前に開かれ、室町、江戸時代には
山岳信仰の参拝者で賑わったそうです。
参勤交代にも使われたとか。


今でこそ高速道路が整備されて
簡単に行き来できますが、昔は
険しい山道だったのでしょうね。
希望すればガイドさんが古道を案内してくれるようですよ。

続く