ごめんなさい…今回やっぱりどうしても

自分一人で消化しきれずに吐き出す

完全愚痴ブログです。

不快な思いをされる可能性大なので

ツラい方はブラウザバックをお願いします。


前記事では法事で言われたことを

ちょこっとだけ書いたのですが

実はもっと自分的に大ダメージな

パワーワードを言われてしまい

帰宅してからのここ数日

ずーっとモヤモヤしているので

吐き出します


気分を害する可能性が高いので

しんどくなりそうな方は

ブラウザバックを

どうかお願いします















法事でたくさんお酒を飲まれて

完全に酔った状態の

義理の叔父さん(夫の親戚)


モモチが他の従兄弟さんたちと

一緒に遊んでいる様子を見て一言


モモチちゃんは黙ってたら普通の子に見えるな~


って……




はあぁぁあ?!ムカムカムカムカムカムカムカムカ

こいつマジッ……!!!!!




って思いました


案の定、夫がいない時の発言


でも何より許せなかったのは


娘本人がいるところで

そういう発言する?!


娘は確かに

セレクトする言葉が幼かったり

構音障害で聞き取りにくい発音が

あるかもしれないけど


彼女なりに自分の気持ちや

状況を整理するために

一生懸命発言してる


最近では相手の話を聞いた上で

受け答えができるように

なってきた


娘は耳がとても良いから

同じ空間にいて管を巻いている

叔父さんの発言を絶対聞いているし

もしかしたら悪いニュアンスの

ことを言われているって

理解しているかもしれない


真顔最近娘は色々話してくれていて、○○(夫)さんと喜んでいるんですよ


と顔を引きつらせながら

おそらく震え声でタラー

話しました


話した後

その場にはいられず

御手洗いに行った際

義母が追いかけてきて


△△(私)さんごめんなさいね、あの人(叔父さん)酔ってるから自分で何言ってるかわかってないのよ…許してあげてね


って言ってきた義母


夫に告げ口されたくないから?


しますけどねっ!!


そもそも普通って何なんですかね…

モモチが黙って何も話さなかったら

普通に見える…

それ見た目だけって

ことですよね?


そういうことなら

普通なんていらないです

全然いらない


本当にさ、やっと

やっとですよ

自分の気持ちや

今思っていること

今日あった出来事とか

学校のお友達の様子など


モモチ自身が人との会話を

楽しみ始めているのに

それを

不意にするようなことを

よりによって娘の前で

しないで欲しい


私だけならいくら言っても

いいけど


娘の頑張りを否定するな!!




義理の叔父さんは

もしかすると

私やモモチが喜ぶと思って

「普通に見える」と

発言したのかもしれない


でも叔父さんの「普通」の

価値観を押し付けて

モモチの可能性や成長を

阻害する行為は

全力で阻止します


条件付きの「普通」は

いりません


モモチの知能指数(IQ)を
自治体に改めて確認したところ
数値だけなら教えてもらえて
今年の療育手帳取得時は
IQ65という結果でした

つまり学力的にも精神面的にも
世間一般で言われる
「普通」に近付けることは
難しいと言わざるをえません

それならば
「なんか変わってるけど
愛想がいいから憎めない子」
を目指していこうと夫と話し合い
決めました

学力よりも生活力を重視
モモチがひとりで
今後生きていく時に
少しでも生きやすいよう
環境を整えていきたいと
改めて思います

ただこの件があって

尚更今、自分達の置かれている

今の環境がとても恵まれているもの

なんだなぁと改めて感じました


モモチのちょびっとずつの

成長を自分のことのように

喜んでくれる

支援学校の先生方

放課後等デイの職員さん方

療育の先生方など…

サポートして下さる

皆さんのおかげで

今の天真爛漫なモモチが

いるのは間違いありません


心から感謝です