自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)

軽度知的障害・身体障害のモモチは

特別支援学校 小学1年生です紅葉

こんにちは✨

3連休、みなさんは

どのようにお過ごしですか?


私たち家族は

法事の為に義実家へ

2泊3日滞在していました


コロナ禍で会うのは2年ぶり


滞在初日のモモチは


えーん(モモチ)

イヤだ!おうちかえる!!!


とシクシク泣いていましたが

次の日からはケロッとして

おじいちゃんラブラブおばあちゃんラブラブ

と呼びながら

二人にたくさん遊んで

もらいました


法事では

モモチの従兄弟さんたちが

たくさんいて…


まあ、会話だったり

出来ることだったり…

定型児さんとの

歴然たる違いを

目の当たりにしましたが

前ほど凹むことはなかったです


2年前は定型児みんなで遊んでいる中

ポツンとひとり遊びをしていた

モモチでしたが

今回は遊んでいるみんなの

話をきちんと聞いて

みんながトランプやオセロを

して遊んでいるのを見て

ゲラゲラ○○ちゃんがんばれー」と

盛り上げ役に徹していました笑い


5歳の従姉妹ちゃんが

義実家に一人でお泊まりを

したことを話していて


従姉妹ちゃんが

モモチちゃんもあたしとおばあちゃん家泊まろうよ!


と誘ってくれました


真顔(私)

(うーん…イヤ!って言っちゃうか、無視するかもなぁ)


と思って助け船を出そうとしたところ


えー?モモチはママとパパがいなかったらさみしいから、とまらないよ



って……



もうね…

泣きそうになりました


嬉しくて


相手の話を聞いて

自分ができない理由も

きちんと伝えて回答する


当たり前のことかもしれませんが

モモチにとっては物凄い進歩です


療育園を卒園してから

特別支援学校や放課後等デイで

色んな人やお子さんと関わって

モモチの世界が広がり

彼女なりに社会性や

コミュニケーション力を

身に付けているのが

とても嬉しいです




法事での出来事は

いいことばかりではなく…


義母や親戚のみなさんに


「モモチちゃんの為に早く二人目を作りなさい」


「下の子が出来たら、もっとモモチちゃんは成長するよ」


「モモチちゃんを甘やかしすぎ!二人目作ってもっと突き放しなさい」


と集中砲火を浴びました


夫がいない時を狙って

言われるんです


みなさん悪い人じゃないんです

裏表がなくて

意見をハッキリ言われる方々

ばかりなんです







でもね


ほっといてくれムカムカ


以上です


愚痴ってすみませんアセアセ