自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)

知的障害・身体障害有りのモモチは

特別支援学校 小学1年生です晴れ

お久しぶりです💧


私が体調を崩してしまって

中々ブログの更新ができず

だいぶ間が空いてしまいました



前回の続きです


モモチは歩行が不安定なため

今回の校外学習は車イスで参加


電車の切符を買うために

券売機にお金を入れる

電車に乗るは

全く問題なくできたそうグッ


電車の中では景色を見ながら

付き添いの先生に

「先生、あれなあに?」と

何度も先生に聞いていたらしいです

(よく私もされるやつ…)


ショッピングモールに到着して

そこでソフトクリームを食べて

いざ買い物へ


沢山の商品が並ぶ陳列棚


お母さん(先生)モモチちゃんが欲しいのを選んでね


と言われて選ぶことができず

大パニック

起こしたそうです魂が抜ける


ムキーッ(モモチ)ヤダッ!もういらないっ!

買わない!!!


最終的には

先生がいくつか商品を持ってきて

本人が指差した物を購入


というお話でした

(先生本当に申し訳ありません…)



パニックの原因として考えられるのは

  • モモチの中で買いたいものが決まっていた
  • 沢山の商品が並ぶ陳列棚から視覚的な問題でその商品を見つけられなかった
  • 見つけられない=失敗となり癇癪 

モモチは失敗を極端に恐れており
自分が失敗しそうなことに
取り組もうとしません
そして失敗すると
「出来なかった!!」という
負の感情から抜け出せず
パニックを起こすことが多いのです…

大パニックの内容は
大声で泣き叫ぶ
頭を車イスに打ち付ける
といった状態だったそうです

ショッピングモール内で
モモチの声が響き渡っていた
だろうなと思い
先生に何度も謝りました

先生は
お母さんいえ、大丈夫です!こちらこそ…配慮が足りず申し訳ありませんでした。授業でも失敗してパニックになることがありましたが…自傷行為は初めてで、後頭部にたんこぶができているかもしれません。申し訳ないです。

と言われました

その日からモモチは
1週間ほど不安定な日々が続き
連日中途覚醒・夜泣きが
ありました

そして何度も私に
えーんあのね、モモチできなかったの…
とシクシク泣きながら
言っていました

モモチが出来ないこと
失敗したことについて
私や夫、周囲の大人が
モモチを責めたり
注意したことは
一度もありません

「大丈夫、大丈夫!」
「失敗したっていいよ」
「また次がんばろうよ」
と何度言ったかわかりません

それでもモモチの中では
失敗は許せないこと
その気持ちを処理することが
出来ずにパニックを起こして
しまいます

モモチの特性であり
こだわりなので
これからその気持ちと
折り合いをつけたり
気持ちの切り替えができるよう
導く必要があるなとつくづく
思いました

【追記】
実はこの件の後に
通学バス停留場所の変更で
モモチの大パニックがあり
私の方が凹みまくってました…

バスの停留所が変更となることは
本人に3日前から伝えていたのですが

モモチのマイルールやこだわりの
維持が出来なかった

この特性により
バスの乗車拒否どころか
大暴れ
怒りで自分の眼鏡を
放り投げて
レンズ破損ゲロー(自費だよー!!!)

初めてバスに乗ることが
出来ませんでした
(その後自家用車で学校まで送迎)

私自身のPMSも相まって
気持ち的なものが未だに
浮上することが出来ません

明日から夏休み
どうしようかな……


最後までお読み頂き
ありがとうございましたスター