夢や希望をもって | 黒沢まさを詩画ブログ

黒沢まさを詩画ブログ

幸福をテーマにした、人生の応援の詩画ブログ

ハートラブラブピンクハートラブラブグリーンハートグリーンハーツブルーハートブルーハーツイエローハートイエローハーツ

 

◎オカリナ練習をする

 

サロンでのオカリナとハーモニカの、

 

演奏に合わせての童謡唱歌を歌う、

 

地区でのお楽しみ会の練習をしています。

 

みんなが知っています童謡唱歌で、

 

楽しく歌ってもらいたいです。

 

コロナウイルス感染で中止でしたが、

 

復活になり依頼が多いです。

 

練習に励んでいます。

 

 

ニコ照れニコニコチューキョロキョロラブウインクお願いショボーン爆笑

 

 

私の作品を紹介します。

 

 

******************

 

 

 

       夢や希望をもって

 

******************

 

心を新しくして

 

夢や希望を胸に

 

生きていくことは

 

大事ですね

 

頑張っていけば

 

光輝く幸福に

 

出逢いますね

 

心を明るく

 

元気して

 

爽やかに健やかに

 

生きたいですね

 

 

ウインクニコニコ照れおねがいラブてへぺろ爆  笑ニヤリチュー口笛

 

 

私のユーチューブ動画をご覧ください。

 

 

◎ 辛抱我慢と頑張人生

 

 

 

私の人生の応援歌の作品です。

 

「黒沢まさを人生の応援歌」を検索して、

 

どうぞユーチューブ動画をご覧ください。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

しし座ふたご座さそり座パンダカエルハムスターセキセイインコ黄

 

NHKBSで放送されました、

 

「13人の刺客」の時代劇を、

 

堪能しました。

 

横暴な振舞の将軍の弟を、

 

暗殺するために苦労する、

 

武士の物語でした。

 

江戸の老中から依頼されて苦悩して、

 

仲間を集めて企画します。

 

落合の集落を買い取り、住民を移動させて、

 

この場所で襲撃して殺害します。

 

凄い激突のシーンで感動しました。

 

敵討ちの時代劇でした。

 

13人の内生き残りは一人でした。

 

老中から依頼された隠居の武士が、

 

頑張り見事に成功します。

 

リーダーの苦悩が分かりました。

 

生命を捨てて、武士の本懐にかける、

 

潔い良さに感銘した時代劇でした。

 

至福の時間を過ごしました。

 

 

あじさいブーケ1チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジブーケ2チューリップ紫コスモスヒマワリ黄色い花クローバー

 

 

文藝春秋   発刊

 

石井  哲代  著作

 

「103歳、名言だらけ。」  の、

 

本を読みました。

 

哲代おばあちゃんの長う生きてきて、

 

分かったことを学べる良い本でした。

 

いろんな体験して生きてきた哲代さんの、

 

生き方からいろいろと学びました。

 

103歳の高齢でも元気な秘訣を、

 

知りました。

 

自分をご機嫌にする「ひとり時間」の、

 

楽しみ方が大切だと学びました。

 

人は一人では輝けないことや、

 

老いてこそ必要な力の大切も知りました。

 

自分を励ます名人になることが大事です。

 

 

やや欠け月満月半月三日月新月星空お月様星やや欠け月満月半月三日月新月星空

 

 

 

 

******************

 

 

 

 

 

ハイビスカスチューリップ虹イチョウやしの木ひまわりヒヨコちょうちょガーベラ