首の反射 | 〜医療や薬に頼らない体づくり〜パーソナルトレーナー 黒澤陽介のブログ

〜医療や薬に頼らない体づくり〜パーソナルトレーナー 黒澤陽介のブログ

パーソナルトレーニング&コンディショニングANCHOR代表
LSP代表
医療や薬に頼らないメディカルフィットネスをコンセプトに、ただ鍛えるだけではなく「鍛える」と「痛みや変形などの予防」について考慮しながら、医療費削減を本気で考える私の思いを伝えるブログです。

先日実家に帰省した時の事です。

実家では2匹の犬を飼っていて、1匹は老犬で随分動きも鈍くなってます。

そんな老犬が人間と同じように体の反射を使って歩いていました。

それは首の反射で、マラソン競技のラストスパートで最後の力を振り絞って首を振り回しながら走っているのを見たことが有りますよね?

それを老犬がしていました。

おそらく筋力が落ちて、足の力だけでは動きにくいので首をヒョコヒョコと振りながら歩いていました。

私も犬の筋力トレーニングはさすがに専門外なのでどうすることも出来ません。

首を使った代償動作は人間にも非常に多く見られます。

筋力トレーニングでも首のポジショニング、動きに気をつけないとかえって体を悪くします。

そんな専門的なトレーニングがしたければパーソナルトレーニングしかありません。

興味のある方は迷わずトライしましょう。

ではまた。

※元気な方の若い犬


{6288EF78-609D-4441-8799-D724FD925C06}



〜パーソナルトレーナー黒澤陽介の活動状況〜

●火、木、土

パレスセントラルフィットネスクラブ

埼玉県さいたま市大宮区ソニックシティビル6階


●日、水、金

ベストパフォーマンスジム

群馬県高崎市上並榎町31ー1

ベストパフォーマンスジムでのトレーニングやコンディショニングのご予約はこちら



http://yosuke-kurosawa.com



http://d-pegasus.com/best-performance-gym/index.html