トレーナーは手が命 | 〜医療や薬に頼らない体づくり〜パーソナルトレーナー 黒澤陽介のブログ

〜医療や薬に頼らない体づくり〜パーソナルトレーナー 黒澤陽介のブログ

パーソナルトレーニング&コンディショニングANCHOR代表
LSP代表
医療や薬に頼らないメディカルフィットネスをコンセプトに、ただ鍛えるだけではなく「鍛える」と「痛みや変形などの予防」について考慮しながら、医療費削減を本気で考える私の思いを伝えるブログです。

私が初めてパーソナルトレーナーの資格を取得する為の養成コースに参加していた頃、しつこく何度も聞かされていた言葉があります。

「トレーナーは手が命」

トレーナーは手で様々な情報をお客様に与えます。

トレーニング中はトレーニング部位を少しタッチしてあげるだけでお客様はトレーニング部位への意識が高まり、トレーニング効果が上がります。

ストレッチなどのコンディショニングではトレーナーの手で可動域を引き出したり、動きを作ったりします。

ですからトレーナーは手が命です。

そして昨日お客様からいただいた物がコレ。

{875202D9-C882-4025-9838-3DFC44E9F9BE}

ナイフじゃないですよ(笑)

爪ヤスリ。

先日激落ちくんで掃除をしていたら、どうやら自分の爪も使って床を磨いていたようで爪がかなり欠けてましたガーン

そんな話をしたからでしょうか。

Yさんお気遣いありがとうございます😊

トレーナーは手が命。

コツコツとヤスリかけしようと思います。

ではまた。