体の感覚 | 〜医療や薬に頼らない体づくり〜パーソナルトレーナー 黒澤陽介のブログ

〜医療や薬に頼らない体づくり〜パーソナルトレーナー 黒澤陽介のブログ

パーソナルトレーニング&コンディショニングANCHOR代表
LSP代表
医療や薬に頼らないメディカルフィットネスをコンセプトに、ただ鍛えるだけではなく「鍛える」と「痛みや変形などの予防」について考慮しながら、医療費削減を本気で考える私の思いを伝えるブログです。

おはようございます。

昨日は私の母校の高校生ゴルファーが久しぶりにトレーニングに来てくれました。

話を聞くと、「体の軸がない、もっと体を回転しろ」などとコーチから言われているそうです。

そんでもってアドレスからチェックして、あーしてこーして、ストレッチやエクササイズで修正。

そして素振りしてもらったら「え???」ってナイスリアクション!!!

自分でもビックリするくらい振りやすかったみたいで、満足して帰ってくれました。

何をしたかっていうと、アドレスで頭が前に出すぎていて背骨のラインが悪く、とても軸を感じ取れるアライメントではなかったので、そこを修正しました。

それだけでもアスリートは体の感覚が鋭いので、「あ、これならイケる!!」と体が感じてくれます。

ああ羨ましい。

人には教えれるけど、自分で再現するのは大変(笑)

きっといつか私も上手くなるだろう。

そう信じて練習します。