明治大学ラグビー部2013年度体制発表 | みなとラグビーブログ

みなとラグビーブログ

港区ラグビーフットボール協会 理事長/NPO法人みなとラグビースクール 理事長・校長の黒崎祐一です。
秩父宮ラグビー場のある港区でラグビーワールドカップ2019と東京オリンピック2020の開催に向けた地域活動を行っています。

港区ラグビーフットボール協会 理事長/NPO法人みなとラグビースクール 理事長・校長の黒崎祐一です。

先日、私の母校である明治大学体育会ラグビー部の2013年度体制が公式ホームページに発表されました。

▼2013年度 明治大学ラグビー部 新体制
部長:小畑精和
副部長:田中充洋
監督:丹羽政彦
ヘッドコーチ:小村淳
FWコーチ:中原正義
BKコーチ:土佐忠麿
ストレングスコーチ:増本達哉
チームアドバイザー:細谷直
トレーナー:林美紗子
理学療法士:真木真一
チームドクター:川崎隆之・立石智彦・染谷貴志
管理栄養士:山田優香
サポートスタッフ:前田 幹也・小林亨・高田 明
コーチアシスタント&レフリー:川原佑
主将:圓生正義
副将:西村雄大
BKリーダー:山口修平
FWリーダー:比果義稀
主務:幸重記
寮長:橋口敬生
(※敬称略)

今シーズンから新体制でのスタートです。
丹羽監督は、私が明治大学コーチ時代に高校生をスカウトするリクルーターとして5年間、スタッフとしてご一緒させて頂きまし、小村ヘッドコーチは、私を明大中野高校コーチから明治大学コーチに引き上げて頂いた方です。土佐BKコーチは私の同級生である土佐忠輔のお兄さん。お三方ともに、私が中学ラガーマン時代に明治大学ラグビー部で栄光の時代を築き上げられた憧れの大先輩です。

また、トレーナーの林さんは、ボディハーブの所属でみなとラグビースクールもお手伝い頂いています。

今シーズンのコーチ・スタッフの皆さんは、とても良く知る方々ですので、目標である、関東大学対抗戦A・ジュニア選手権・大学選手権の3タイトル制覇に向けて是非とも頑張って頂きたいと思っています。母校復活に向け私も陰ながら全力で応援します!!

▼大学4年時の早明戦。中央で全くジャンプ出来ていないのが私です(笑)
$みなとラグビーブログ-黒崎祐一/みなとラグビーブログ