まとめます指差し

 

 

まず、経緯から

チューリップ2023年11月頃 

 人工授精のための卵胞計測時にエコーで発見

チューリップ2024年1月

 掻把術でのポリープ除去を受ける

 →病理検査結果:ポリープ

チューリップ3月上旬

 子宮鏡検査にてポリープ発見

 (掻把のときは子宮鏡検査未実施)

チューリップ3月下旬

 ポリープ切除術を受ける

 →病理検査結果はまだ出ていません

 

 

二回目のポリープ切除についてまとめます

一回目の掻把術はコチラ

 

 『子宮内膜ポリープを子宮内膜掻爬術でとった話-まとめ』ビタミンD摂取に勤しむクロルです子宮内膜ポリープの子宮内膜掻爬術での出来事を一通り書き終えたので一旦まとめますあくまで私の場合はこうだったなのでこれから受けら…リンクameblo.jp




二重丸発見〜手術まで

チューリップ不妊治療専門クリニックの検査周期での

  子宮鏡検査にて発見

チューリップ掻爬術を2ヶ月前に受けてるので

  子宮鏡下術を勧められ受けることに

 チューリップクリニックで大学病院の予約取り受診

  一回目の受診で手術日をきめ、

  必要な検査を受ける

  その後入院当日まで大学病院には行きませんでした


二重丸入院

チューリップ全身麻酔・二泊三日入院でした

  手術前に静脈麻酔でも多分いけると思う、    と言われましたが確実に除去したかったので

  希望しました。

  結果、静脈麻酔でも大丈夫そうな感じだったみたい。

   もしも、ポリープじゃなくて筋腫だったら静脈麻酔では

   できないので、手術やり直しになるのが嫌だった


チューリップ手術後〜2日後

 嘔吐等もなく術後二時間の安静が終わり次第

 食事は可能でした。

 翌日から仕事しました(デスクワーク)

 静脈麻酔のときは次の日もだるかったけど全身麻酔は

 そこまでのだるさはなかったです。

 

チューリップ術後一週間後の経過

 血は術後2-3日ぐらいで止まりました。

 量は掻爬術より断然少なかった。

 ただ、サラサラのおりものが1週間

 経ったいまでも続いています

 

 

 二重丸次回受けるなら準備するもの、しておくこと

チューリップ今回は入院だったので特になし!

  入院のときに必要なものさえもっていけば

  問題なかったです!

  便利だったのは

 電球パジャマにしてたスウェットの上から

   羽織れる大きめのパーカー

   →病室〜手術室とか、

    コンビニ行く時に使いました

 電球長〜い充電ケーブル

 電球枕元の小物をまとめる小さいボックス

  →耳栓、アイマスク、体温計など

   枕元にないとダメだけど散らかる小物

   たちをまとめました。百均で買いました。

  


二重丸おすすめは。。

もしも、私と同じく

ポリープがエコーで見つかった方には

子宮鏡検査を受けることをお勧めします!

私は子宮鏡検査無しで掻把術を受けましたが

恐らく、今回のポリープは一回目の掻把術の

取り残しだと思われます。

 

個数や位置がわかっていれば

取り残しのリスクも分かると思うからです。

 

そして確実に除去したい人は

カメラで切除するのがやはりいいかと。

 

手術を受けた周期は妊娠できません。

と私は言われました。

なので、一周期は手術にあてて確実に除去

その後妊活再開、が一番の近道だと思います。

 

あと、手術前の診察のときにポリープは再発しやすいので

早く妊娠してください、と言われました・・・

 

 

できるもんならやっとる!!!!!

 

 

 

これから受けられる方のご参考になれば^^

さぁ、キレイになったベットにおいで~~