MISIA さんのサプライズと、Salyu ちゃんの国宝♪♪♪ | あまがえるクロロのあまやどり II
あの、あのMISIAさんが、ななななんとぉっ\(゜□゜ )/



レコーディング中のマイクの写メを、連日ツイッターに投稿してる!!!



アメリカ製 TELEFUNKEN Elektroakustik 社のビンテージ「U47」と、



レコーディングは楽し🎶
久しぶりの47のマイクも、
柔らかくて良い。。。(´∀`) ♡
アンティークマイクです。




日本製ソニーの歴史的な真空管コンデンサー・マイク「C-800G/9X」。



今日は別件があったので、これからレコーディングです🎶
今日のお供はこの子!
SONYのC800Gのマイク^ ^




まさかミーシャさんが、マイク・フェチの心を手玉にとる日が来るとは♪







本当にMISIAさんは、あまたの日本国民が胸を張って世界に紹介できる、



選ばれし歌い手だという感覚が、何度も何度もベスト・アルバムの音源を



聴き返すたびに、日々自分の魂の中で確信へと変わってゆくのです。



あまがえるクロロはマスタリング・フェチでありますので、ダイナミックレンジから



ステレオ・パンデプスの深さからトランジェントからノイズから何から何まで



意識しながら音楽を聴くわけですけど、MISIAさんの昨年のベスト盤は、



いろんな意味で予想外の要素が盛りだくさんだったので、何回聴いても



新しい発見があって飽きないです。 たとえば Disc 2 と 3 では、



アナログ回路を媒介させて録音した際に出るソフトクリップのノイズを



あえて多めに残した状態で仕上げているので、Everything などの



往年の名曲でさえも、アンティークなアナログのノイズを意図的に加えて



しまうという、勇気ある決断をしたMISIAさんの制作陣はスゴいです。



ダイナミクスは全般にとてもタイトですが、スタジオ制作時の原音が



どのような意図でミックスされていたのかが非常に分かりやすいし、



参考になります。 いろんな意味であんなに独創的で新鮮味溢れる



音作りのベストアルバムを残せるミュージシャンというのはほとんど



いないので、これからも自信を持って制作に励んでくださいませ♪















それはそうと、クロロがここ数日、何に励んでいるのかと申しますと。



4年前に購入した Salyu さんのアルバム 『MAIDEN VOYAGE』 の、



初回限定盤に付属していた、5年前の Salyu さんの日本武道館でのライヴ



映像が収録されていたDVDの音源を、アナログ再録音してリマスタリングする



という、いつものように狂ったマスタリング・フェチの本領を発揮中です。



この音源はスゴい。



本当にスゴい。



国宝だとすら思える。



MAIDEN VOYAGE (初回限定盤)(DVD付) / Salyu

Amazon.co.jp



いまから入手なさりたい、そこのあなた。



21,800
新品が買えます (笑)



本当に、この値段に見合う価値があるのです。



ヤバいです。



あれから4年と8か月がたっても、



クロロは、



これを超えるライブ映像作品に出会うことはなかった。



あのDVDが付いていたからこそ、



クロロは生まれてはじめて、



お金を払って、



一流ミュージシャンのコンサートに行ったのです。



2010年4月14日 (水)、神奈川県民ホール



サリュちゃんの地元、横浜へ。



あの日のことは、ずっと忘れない。



忘れられない。



クロロが、



生まれてはじめてお金を払って聴いた、



プロの歌い手が、



サリュちゃんだったということに対する誇り。



サリュちゃんで、本当によかった。







現在の最先端のテクノロジーを結集させても、



絶対に超えることができない、



パーフェクトなバランスを実現した、



あのDVDのミックスとマスタリング。



クロロは、



これからもあの音を追いかけて、



自分の音作りの道を歩んでゆきたいと思います♪