病名やっと判明 | 多発性骨髄腫MGUSとくすぶり型の真ん中で~

多発性骨髄腫MGUSとくすぶり型の真ん中で~

かかりつけ病院で医師に進められて受けた血液検査で異常が見つかり、精密検査の結果MGUSと多発性骨髄腫くすぶり型の際どい間であることが判明。
これからのためにも備忘録代わりとしてここに書いていきたいと思います。

隣の人、いびきかいてスヤスヤと寝てらっしゃる(^^;)

で、わたしはそのいびきで眠れないというwww

  入院三日目
やっと病名が分かったらしい。

入院当初疑われていたのは、
尿路感染症

でも、今日聞いた病名は、
腸間膜脂肪織炎

ん??
初めて聞く病名だけど……

名前の通り、腸間膜辺りの内臓脂肪が炎症起こしたっていう。→あまりにも端折りすぎ(^^;)
てか、合ってるか?
原因はほとんどの患者でよく分からないのだそう。

主治医のお話しだと、
CT画像にモヤモヤとそれらしい影が写ってはいたけど判断するには悩ましいぐらいの影だったので、今日放射線科の先生に確認してもらって確定したとのこと。

この病気、
主治医いわく、
一年に1人出会うか出会わないかぐらいのごく稀な病気だそう。
こんなのには当たるんだ……
と先生のお話し聞きながら思った(^^;)
で、今年は宝くじ買ったら当たるかな?
とかwww

私も症状からいって、ずっと、
尿路感染症ではないような……
でも、先生がそう言うんならそうなのかもしれないし……
と、CTに写っていたモヤモヤのごとく私の心もモヤモヤしていたので

そのモヤが晴れてスッキリ爆笑

これまでの治療と同じく、
この病気も抗生剤投与らしいので
このまま治療は続行。

お陰様で、
痛みも日々すこーしずつ良くなり、
じっとしていればあまり痛みを感じなくなっているので

淡い期待を込めて
主治医に、
「痛みもおさまって来たのでもしかして帰れたりしますか?」
とたずねたが、
「まだ数値が高いのであと少し抗生剤投与でしっかりと治して帰ったほうがいいと思います(^^)」
……やっぱりそんな簡単に帰れないよね(^^;)

早々に退院して、
またぶり返したら大変なのでここは大人しくもうしばらく我慢することに。

実は明日は息子の22歳の誕生日……
美味しいケーキも予約してたのに……
私抜きでお祝いするんだろうな~(;_;)

まあ仕方ない。
息子が元気にまた1つ歳を重ねてくれた事が私にとって何より嬉しいこと(^^)

ケーキ、
「よかったらお母さんの分ちょびっと冷凍してとってて」
って伝えておこう(*´ω`*)