検査結果を聞きに | 多発性骨髄腫MGUSとくすぶり型の真ん中で~

多発性骨髄腫MGUSとくすぶり型の真ん中で~

かかりつけ病院で医師に進められて受けた血液検査で異常が見つかり、精密検査の結果MGUSと多発性骨髄腫くすぶり型の際どい間であることが判明。
これからのためにも備忘録代わりとしてここに書いていきたいと思います。

今日は大学病院での検査から一週間。

検査結果を聞きに病院へ。

まずは血液検査。
アルデステロン量はかかりつけ医での検査数値より増えてた。
レニン活性値も増えてた。
先生「降圧剤飲んでたら増えるからね…」とボソッ…
いやいや、アルドステロン?レニン活性?どっちが増えるねん?!
と心の中でツッコミ(^^;)

造影CT検査は
副腎に腫瘍などは見られず。

総じて、微妙なんだそう。

先生「う~ん、このまま経過観察でもいいかも。一年後とかまた検査してみるとか。」
という提案。
私「経過観察とかのほうが断然いいんですが、負荷検査とかしなくてもいいんですかね?素人考えで申し訳ないのですが。」
先生「そうね、せっかくだから負荷検査までしてみてもいいかもね。紹介状持ってここまでわざわざ来てくれたし。」

あの、先生、お言葉ですが、
そんなあっち行ったりこっち行ったりめっちゃ不安になるんですけどショボーン
なんだか、
「じゃ、検査やってみる?」
みたいな…
失礼承知で、
「こんなんでいいの?先生大丈夫?」
と思ってしまった。

でも多分きっと本当に微妙なんだと思う。
経過観察したあとに、やっぱりちょっと詳しく調べてみましょうか?
でもいいんだと思う。
今は降圧剤で、ある程度は血圧コントロール出来てるし。

でも、せっかくだから負荷検査やって今の時点で白黒ハッキリさせよう。ってのもありなんだろうし。

まあ、私はとにかく早くランニングに復帰したいから白黒ハッキリさせて的確な対処してもらえて、安心して走れるほうがいいし。

という事で検査入院する事になりました。
ちなみに負荷検査でもし陽性でも
サンプリング検査はコロナの関係で夏以降になるとのこと。
願わくば、
負荷検査が陰性で、
無罪放免になれますように…