離婚して、切ないこと。 | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

離婚して、切ないこと。


たまに出てくるサジェスト機能が楽しい気づき気づき気づき


小さいさっちーーーこがほんとかわいすぎる。

こんなに成長したのが信じられないし、子どもってすごいし、数年でこんなになるし。


この頃のことがま、じで、思い出せないの!!!




ほんで、サジェストではうちの離婚の事情なんてそこまでは知らないので(なんか設定できそうだけどね!!!)



切ない写真

もちらほら。


その話は一旦後でするとして。。



今日のお風呂の中での面白かったさっちゃんとの会話↓↓↓


サムネイル

さっちゃんこのお家に生まれてきてよかったなあ!!!ママが有名人で良かった!!!


なんだなんだ急に!!!!!


えぇー!なんでそう思ったの?!

サムネイル


(今日も公園で声かけてもらったり、ディズニーでも声かけてもらったりそんな現場を最近はさっちゃんよく見ています!前はお友達〜って言ってたんですが5才半ともなるとそうじゃないことがわかってきている模様!!!なので「ブログを読んでくれている読者さんなんだ」と伝えています。)


サムネイル

(街でクロちゃんですか?って声かけられた時に)みんながママのことカワイイっていうから!!!


えっ!保育園のお友達とかも言ってくれてる?!

サムネイル


サムネイル

ううん、いってない。

(↑忖度なし、大好き)


サムネイル

ママが有名なクロちゃんだってお友達にいってもいいの?!!


いや、言わないで。言わなくていい!

サムネイル


サムネイル

ママに言わないでね!っていっても言っちゃダメ!!?


うん、やめとこっ!
さっちゃんがすごいわけじゃないし、別にママもすごいわけじゃないからさっ、やめとこ!!!

サムネイル


なんて会話があって、、、

さっちゃんの頭の中の成長が楽しいなぁーなんて思っていたら、、、


そのうちママが有名人なの嫌になる日も来てしまうのかなぁ、、、なんて考えていなが、


またお風呂上がりにラブラブ、、、気づき


いつもの

サムネイル

ママ大好き!!!


ママの方が大好き!!!

サムネイル


サムネイル

さっちゃんのが!!!


ママのが!!!

サムネイル


サムネイル

さっちゃん!!!


ママ!!!

サムネイル


サムネイル

さっちゃん!!!


ママ!!!

サムネイル

とよくやるやりと。。



そこからの、

ぽろっと


サムネイル

パパが一緒に暮らしていたらいいのに…


と言ってきて、あらまあまだそんなこと思うのね。そりゃそうだよね、、、と思っていたら


サムネイル

パパと暮らしている保育園のお友達が羨ましいな!!!

と。

いつの間にかその「普通」、他の家庭との違いに気づいたんだね。

名字が変わった時には、「ポケモンの進化」みたいに、みんなよりいち早く進化したね!!かっけ!

なんて言ってたけれど、、、


「普通」はにとらわれる人間にはあまりなってほしくないけれど、、、

まあ普通がどうよりも、シンプルにそれがいいと思ったんだよね、、、


いったん、寂しい思いをさせてごめんとは思ったけれど、親の勝手でねと。

でもね、今とてもしっかりたっぷりな愛で愛しまくっている自信はあるし(これが思えるまで時間かかった、もう離婚から2年経った!結婚していた時のことがもう思い出せない。さっちゃんはもっとだろう、この家で3人で過ごしていた記憶、当時3才、ほぼなくなってきていると思う。 )


そういう気持ちを隠さず私に言えることが、変な遠慮などなく、とても良い親子関係だと思えたし


パパにはかなりの頻度で会えているし

(でも一緒に住みたいよねそーなんだろーけど)


さらにまた新しいパパが増えたら

(パパという役割じゃなくていいんだけどさ)

また、さっちゃんを愛してくれる人が増えたら最高に楽しいよ!!!とは伝えたけれど…



難しい問題ではある!!!


でも、本当に今はとってもさっちゃんとの時間が充実しているし、離婚はしているけれど各家族みんなで力を合わせてさっちゃんを大切に大切に育てていることに変わりなし!!!


関係はごく一般的な家庭のその、普通ではないかもしれないけれどそれでも、とても心優しくて、明るい、良い子に(今のところではあるが)育ってくれている。(親目線調べ)


ので、ほんとごめんという気持ちはありつつむしろ、今の環境になっている方がさっちゃんにはプラスなのでは?!とも思えるくらいなんだ。

これかがどうなるかわからねど、ほんと大切に大切に自分なりに、それぞれなりに育てることは変わりなしである。


そして、たくさんの方にわたしたちを見守ってもらっていることがとてもとても幸せです。

ほんとにありがとうございます。




 


勇ましい。


かわよ。


もたん。


お風呂にゆっくり入って丁寧に髪の毛乾かして歯を磨いて、薬を飲んで、


「大ピンチずかん2」


を。今日のサッカーにきていた小学生のお姉ちゃんもまさに、この本持ってきていて、全く同じ

「ウォーリーをさがせ」的なページを見ていて、さっちゃんも熱心に見ていて、みんな好きねえ!!


となった!!!

そして、私の腕ならぬ、ほぼ胸枕で安心したように爆睡していたのがかわいすぎて、電気いったんつけて



記念写真気づき気づき気づき

顔潰れてるのでさえ愛おしい我が子の寝顔。

むしろ潰れていて欲しい。嗅ぎたい。


はぁ、かわいい。


鼓動を感じるよ。幸せだよ、、、


私が親になっただなんて。。。

なれただなんて。子どもを育てさせてもらっているだなんて、、、しかもこんな可愛い子を。


日々感謝して生きていきたいものですほんまに。


クロ