心の感覚を表現すること | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

心の感覚を表現すること


昨日の夜も


おこる


サムネイル

ゆっくりよんでね!!


お望み通り昨日はゆっくり読んであげたんだけれど、、、



昨日、本が当たってメチャクチャ痛くて

 

あやまって!!!

サムネイル

って言って謝ってもらったんだけど、本人わざとじゃなかったので、わたしにも、なんだっけな別件で謝ってほしかったみたいで…


サムネイル

頭がモジャモジャするから謝ってほしい

とのことで、わたしも少し経って納得して謝りました〜!!!!


子どもながらに自分の心で感じた感覚と戦ってるんだね。

そしてそれを

"モジャモジャする"と表現!!!


車に乗っていて、おそらく気持ち悪くなっても、

「お腹が痛い」と表現しているような気がするのと同じで、

(保育園のママ友にこれはなしたら、うちもだ!!!気づかなかった!と言っててほんと小さな発見の共有ができるのもいいなと思った)


まだまだ感じたことも、カラダに起こったこともうまく表現できない年頃だけれど、親子共にスクスク成長中でありますっ!!!!


理不尽には屈してたまるか!とわたしも思いつつも、しっかり大人になって話聞いてあげねばです。


クロ

下矢印さっちゃんの好きな絵本下矢印