4歳の癇癪 ■■クロリサ的答え2104■■ | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

4歳の癇癪 ■■クロリサ的答え2104■■


少し前にもらった子育てのお悩みです!!
さっちゃんも先日4歳になりまして、
また4歳特有の難しさみたいなもの感じてます〜


さまざまな育児の先輩からメッセージもらってますのでそちら紹介させてくださいひらめきお願いキラキラキラキラ


こんにちは!いつもファッションや旅行など参考にさせて頂いています!クロちゃんやさっちゃんの笑顔に癒されてます♪おそらく実家がクロちゃんの家に近いです笑♡


もしお時間ある時でいいので、クロちゃんのご意見、そしてフォロワーの皆さんに聞いて頂きたいのですが…私も4歳の娘がおりまして、普段は幼稚園などでも問題なく、楽しく過ごしています。


ただ、最近自宅で、すごーく些細なことで(なにかの角が揃っていない、いつもとほんの少ーしやり方が違う等、普段は本人も気にもとめないことです。)そこが発端となって機嫌が悪くなり、癇癪に近い状態になります。離れてみたり、諭したり、色々方法を試していますが、その状態になると一瞬落ち着いても、また何かのきっかけで再発したり。。しかもこれが結構頻繁です😢今朝もすごすぎて、疲れました。。

私自身も聞いてると、どうしてもイライラしてしまい最終的に大声で怒ったりして自己嫌悪です。


4歳ってこんなものなのでしょうか?

ぐずぐずはしょうがないと思うのですが、度合いが結構すごくて、参ってしまうので、最近娘の様子をおそるおそる伺いながら話しかけたりしている自分もいます。ちなみに基本ワンオペなので、ここぞの時にいつも1人です😭幼稚園の先生に聞いても園ではそんなことないようです。

周りの友達で同世代の子供がいる子は、そこまで酷いのはないらしく心配になり😢


4歳なんてこんなものなのか?癇癪とか起こすのはちょっと様子見たほうがよいのか?こんな方法で乗り越えてますなど、ご意見伺いたいです。怒鳴りそうになるときの怒りの沈め方など…😢

 

お忙しいところすみません。時間があったらでいいので気にしないでください! 

これからも参考にさせて頂きます♪





 ありまくるし、悩みまくった1人です!

泣きながら保育園から帰ったこともあるし、児童館で同情されたのが逆にツラくて、泣けて来たことも。

心の中でいつもはこの子はいい子で優しいのよ!って叫んでた。なのにそーゆー子って思われるのが悲くて悔しくて😭


私のことかと思ったくらい、同じ状況です。10月に4歳になる娘がいますが、2歳手前からイヤイヤが始まり、そこから度が過ぎるイヤイヤ?なんて可愛い表現じゃ言い表せませんが、ずーーーっと大変です。4歳はお利口になるともききますが、、この調子じゃ期待できないです。。


うちの子だけだと思っていたので、お仲間がいると知れて少し気が楽になりました。

3歳児健診で、どこかおかしいのでは?と聞いたこともあります。周りのお子さんはそこまでじゃないみたいとのことでしたが、人それぞれキャパが違うのは大人も子どもも同じですから

癇癪に常に向き合うとこちらもメンタルやられますから、私はある程度「そっかー嫌だったかー」と共感などの声をかけたら深追いせず、落ち着いてから関わるようにしていました💨


落ち着くまでの泣き声を聞いているのもしんどかったりもしますけどね😂💦💦

kosodate_cheeringonallmomsさんのインスタ


https://instagram.com/kosodate_cheeringonallmoms?igshid=YmMyMTA2M2Y=


で関わり方の参考になる投稿があるかもしれません

お子さんの癇癪が少しずつ落ち着いていきますように🍀


こんにちは!

幼稚園では普通だけど家では、、、というストーリーのことについてですが、うちも全く一緒です🤣

結構しっかりした子、人一倍敏感な子(HSC)、幼稚園でちゃんとやれる子に多い気がします。

外で頑張っている分、お家で爆発しちゃうんでしょうね。大人でも外で頑張りすぎると、お家でストレス発散しますよね🤣

程よくがんばるができるようになると少しはマシになるかなーと思いました!


わたし保育士ですが、子どもの気持ちは分かっても家ですごすぎると、イラッとします😂

お母さんが美味しいもの食べて、自分を満たしてください

見るだけのインスタだったのに、つい一緒でコメントしてしまいました🙏


クロちゃん、いつもありがとう!

リール見ました!

4歳くらいになると、だんだんいけないことが分かってきて外では(保育園、幼稚園など親が居ない場所)怒られたくない、わがまま言えないのだと思います。


なので、外ではお利口さんでもお家では大好きなママに沢山甘えたいのです。それで我慢してきた分、ワガママ言ったり、発散してると思います!

親もイライラすると、泣きたくなりますよね。

まだまだ小さい子供。気持ちの切り替え、頑張っているのです!

うちの娘は癇癪持ちでこだわり強くて大変です。

大泣きして発散させて、時には私も泣いて一緒に発散させちゃいます😅


いつも応援しています。

無理せず深呼吸して育児頑張りましょう🥹

初めまして!

4歳の癇癪、我が家もありました😅

三姉妹の末っ子の癇癪が一時期酷くて、話しかけるにも言葉を選ぶほどでした。ほんの些細な事で癇癪スイッチが入って、怒っても諭してもほっといても、おやつで釣ってもダメでした😭

幼稚園からの手紙をいつもは自分で出さないのに、出したかったと言って癇癪を起こして、幼稚園までもう一枚取りに行くと言って聞かないので取りに行った事もありました笑

自分の中で納得するまで、暴れると落ち着いて普通に戻りました。


今、思えば幼稚園での新しい出来事に頑張っていたり、クラスや先生が変わって本人なりに頑張っていたのが、家に帰ってきて思いが爆発するというか

いつのまにか癇癪もなくなりました。

あまりにも酷いので、落ち着かせる薬等も探しましたが、そんなこんなしてる間に癇癪も落ち着きました。


癇癪が始まると、家事もできなくなるし、周りの物にあたるし大変でしたが、今となっては「そんな事もあったな〜」という感じです笑

きっと、いつか終わりがきます。そして次の悩みが出てきます笑

子育てはその繰り返しですね😩



こんにちは!

ストーリーみたのでDMします!

私も今年4歳の息子がいます。

クロちゃんのフォロワーさんが相談されてたようにうちも癇癪がひどく悩んでました。

理不尽なことでギャーギャーされて話も聞いてくれないああ言えばこう言うで私自身怒りの感情が込み上がることもしばしば。冷静になって考えて見ると、まだ4歳でママから離れて週休2日で幼稚園がんばってるんだもんなーと。幼稚園は楽しいと言ってるけど家とは違って我慢することも多いし特にうちの子は周りに気を使うタイプなので大人が思ってる以上に疲れてるだろうなと。


そう考えると癇癪起こすのもしょうがないと思うしそんなときは何も言わずに抱きしめるように。

嫌がっても大丈夫大丈夫〜と抱きしめてあげると子供も落ち着いてくれます☺️



クロちゃん、こんにちは😊

6歳の息子ともう少しで1歳になる娘を育てています!あいのり世代でずっとクロちゃん応援していました!最近は、クロちゃんのお家の断捨離のブログを見てさらに好きになりました!楽天購入品、毎日のファッションを参考にさせてもらい、毎日クロちゃんのブログを見るのが日課となっています🙋‍♀️💕


私の息子も4歳の時ほんとにほんとに大変でした😭😭周りの皆はイヤイヤ期が大変だったと話をしていましたが、私にはイヤイヤ期なんてほんとに可愛く、4歳の時の頃がほんとにしんどかったです!その頃の息子は喜怒哀楽が激しすぎて困っていたのを覚えています!特に怒りと涙でものすごく攻撃してきてました!訳の分からない事を言うので、こっちがこうでしょ?と言っても怒りと涙での攻撃が凄かったです!ご飯と寝る時以外ずっとそんな感じでこっちもさすがに疲れ果て、怒鳴りあげ喉は痛いし、もう帰ってくるな!とありえないことを言った事もあります😢


たくさんの事を理解し知恵がついてきていたからこそ、息子も色々言ってきていました!5歳になる頃には落ち着いていました!今では、妹をとても可愛がってくれる優しいお兄ちゃんになっています!必ず終わりはくると思いますがほんとにしんどいですよね😭😭私は皆がまだ寝ている早朝に起きて、コーヒーを飲みながら韓流ドラマを見るのが最高のストレス発散でした!




こんにちは。

いつもクロさんに元気をもらってます☺️

先週4歳になった娘がいます。

娘もここ1ヶ月くらい本当に些細なことで怒ることが多くなり、しかも絶対に折れなくなりました。


この4月から年少で幼稚園生活を始め、そちらではとてもお利口さんにしているみたいなので、そこで頑張ってる分、家では甘えも出て大爆発しているのかなと思っています。

それにしても母も人間、イライラしてしまうし、すぐ応戦してしまいます😭


でも同じくらいの子がいるお母さんたちはみんな頑張ってるんだなと思うと、励みになります✊🏻それを伝えたくてDMしました!

いつもありがとうございます🙇🏻‍♀️💕


こんにちは。最近、フォローさせて頂いた者です。

4歳のお子さんの話しのストーリーズみてDMさせてもらいました。

おそらく、一般的に言われる

4歳の壁ってやつですかね。

うちは5歳と3歳の兄妹がいますが

上の子が4歳の時、苦労しました

4歳は相手の気持ちを知ろうとし、

自分の気持ちの表現の仕方を覚える?時期らしいです。


うちの子もイライラした時(下の子が邪魔して自分の思いどうりに遊べない時など)どうしていいのか分からないなかで親の真似をしてイライラを発散していたように思います。

もちろん園では平和らしいです。

自己嫌悪の時にあーもぅ!って怒るらしいですが、友達に怒ったりなどはないそうです。

恥ずかしながら私が大声あげたり、物に当たったりしていたので、上の子もあーもぅ!!!って大きな声を出しだり、おもちゃ投げたりしてました。癇癪ほど酷くはなかったものの、大変は大変でした。


物を投げてはダメ。人を叩いてはダメ。と言い聞かせ続けました。

そしたら地団駄踏んだり、汚い言葉使いで騒いだりしてました。(私が怒った時に使うような) 5歳になった今も、イライラする事があると大きな声を出します。私が見てない時に手が出ます。(下の子が報告してきます笑)

解決策ではなくすみませんが

我が家もこんなもんです。

私は怒りは沈められないタイプですが

深呼吸したり、子供をしばらく無視して放置(同じ空間にいるかトイレにこもったり)したりしてます。そしてコーヒー飲みます。夜ならお酒で落ち着かせてます。

ここんな家もありますよって話しでした。まとまりのない文を長々と失礼しました。





みなさまたくさんたくさんたくさんの

メッセージ本当にありがとうございます!

どれもこれも勉強になります。

子育て大変ですが、みんなでこうして少しでもシェアしていきながら気持ちが軽くなったら幸いです!



クロ