【3歳5ヶ月】ナイトルーティーン〜母の心の声多め〜 | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

【3歳5ヶ月】ナイトルーティーン〜母の心の声多め〜


今日のナイトルーティーんをば。


夕飯を食べて、お風呂に入り

歯を磨きました。

ここで20:15くらい。


わお!!!ここから良いペースで

早め早め、夢の21:00就寝

なるかっ?!!


と心躍らせて

寝る支度に入りました。


最近お気に入りすぎる

ぬくぬくグッズ

「あずきのチカラ」

(目と肩のセットを先日の家族新年会の

プレゼント交換に出して

無事にやっちょに当たりました〜拍手拍手拍手

使ってくれよなぁぁあ〜!!!)


最近は寝る前にレンジで簡単に

チン♩して布団の足元に入れて

湯たんぽ的な

役割果たしてますっ!!!(笑)


足元ぽいところへ


さっちゃんが置いてくれたよ。

これさ

先日私が夜出かけて帰ってきた時に、足元にこれがあった時にはメチャクチャにほっこり

させていただきました〜泣き笑いお願いお願いお願い

幸せかよ〜あんぐりイエローハーツイエローハーツイエローハーツ


さっちゃんは小さいので

目のやつのほう担当!!!


あずきの香りもとーっても

心地良くて

ホッコリあったかくて


さっちゃんもお気に入り気づき気づき

急いで寝室へと運んで

足元に入れておきます。

(寝るギリギリまで携帯みたいので←1日のTwitter

癒しタイムとなるので目のやつは

少ししか使ったことがない。でも独特の重みと香りで病みつきになるんだとか。使いたい。

あーー使いたい。)


ふすまのカラー良いカラーだなあ

のポージングと共にチョキ気づき気づき気づき


そして日に日に増えていく

絵本の数

本日は初の4冊を

記録しました!!!

ずーっと1冊だったのが


サムネイル

3歳のさーーーん!!!

と3冊になり、今日はなんと


サムネイル

今日は5!5さつ!!

って言いながら4冊だった。

まだ数字は弱め。


絵本を好きになってほしい

本に親しんでほしいと思いながらも、いざ、読んで!

となると

1冊で勘弁してちょ〜知らんぷり知らんぷり知らんぷり

なんてなりですが、その日の

コンディションによっては

頑張れます筋肉気づき気づき気づき


( パパも私が不在の夜に「ママは3冊読んでくれる〜」としっかり営業かけられるらしいので

最近のさっちゃんさんはもう1冊では物足りない

女になっているのかもしれません、、いいこといいこと。ゼーハーぜーはー。ペース配分考えないと1日の終わりに横たわって、文字量多いやつで登場人物によって声色とか変えたりしようもんならほんと疲れてヘトヘトになってしまう、、、w)


1冊目はこの絵本


(絵本じゃないのよ

お勉強系だし、これ自体最高な教材?なんだけど

とにかく文字が多すぎてこれは1冊で勘弁なやつなんだけど、毎回このてのが混じってくるんだよな

好きなんだよねさっちゃんこれが

重たい案件は先に潰しておく、後が楽にするため)


てか、なんでタイトルの

「おともだち」がこんなに

隠れているのだろう!!!?

見えにくくて仕方ないよ。

タイトルそんなにいらんけども。

単純に不思議だなぁと


しかもね中身すごくってさ


SDGsクイズとかある。

さっちゃん正解するまで何回も

問題と答え読ませてくる。

いつもならきついけど

はしょりたくなる気持ちあるけど

今日はメンタルコンディションも

フィジカルコンディションも良すぎてメチャクチャ丁寧に

対応できたぞ筋肉気づき気づき気づき やったあひらめき


せかいのおべんきょう地球


とかいって、カナダのオーロラとか

トルコのカッパドキアとかも

出てくる!!!


(さっちゃん見たことないのに私がコアラ見たことあるっていったら、さっちゃんもあるって

対抗してたなぁ。ないよ。って冷静にそこは

答えておいた。)


ことわざまで!!!!

懸命に説明もしてみたけど

あんまり伝わっていなさそ、、、

乗り物も。

(逆光になって暗くなるので、iPhoneのライト

を胸に置いて下からも明かり照らしながら

読んでますwww)


最近観覧車も飛行機も乗ったので

やはり実際に体験するって

繋がるしとっても良いなと感じながら、、、読んだ。


2冊目も重たいよ


こどもちゃれんじ1月号



やはりこれも最高で

季節の話がたんまり入っていたり


重たい軽い、厚い薄いの概念が

出てきたり、靴を揃えるなどの

道徳的なことがでてきたり

楽しみながら学べます!!!


最近イソップ物語で読んでいる


「3匹の子ぶた」のお話も出てきて良かったな〜!!!!

(こういうお話は、さっきの「おともだち」にも

2つくらい入ってる!すごい!!!)


3冊目は


一気に文字数減ります!

やっとこさ「絵本」きました飛び出すハート

色が楽しめる癒しの絵本。

後半楽になっていくラインナップで今日は流れ作ってみましたチョキ星


このページに来ると

さっちゃんは必ず


サムネイル

さっちゃんこれが大好きだよ

つって絶対ピンクのバス指差すのがもう恒例なの、知ってるの。

将来は「ラブワゴン」乗るかな?


そして、ラストは良いよね

これだよね流れは完璧だよね


決まった!!!!!



でも全然さっちゃん眠たくなさそう。辛い。今までの3冊なんだったんだ、、、

むしろ1冊目でメッチャね眠たそうにしていたのに〜真顔真顔真顔真顔


途中トイレとか2回くらい行って

目がさめちったパターンかよ!!


「電気を消して」みたいな

言葉が出てくるのでそこで

さっちゃんに


消しに行ってもらって

(枕2つ重ねると届く!!!w)


パチンひらめき気づき気づき気づき


おやすみなさいzzz

良い夢見てね、、、



このあと、トイレーってまた

なっていって、でもそこから帰ってきたらすんなり

眠ってくれました、、、

21:30くらい。

早めに始めたけれどそんなに

いつもと変わらなくなってしまった、、、


いくら早く寝ても

翌朝はいつも眠たそうなので

どれだけ早く寝かせたら良いんだ?もう大人と同じでどれだけ

寝ても朝は眠たいの??!


っていう葛藤もありつつ

本日も無事に眠りについて

もらえました〜!!!

大体のパターンは自分も寝る準備して一緒に寝ちゃうんだけど

今日の私はメンタル&フィジカル

強子なので、ムクリと起きて

家事したり、断捨離したり

仕事したりいろんなことしてます。

最高の時間過ごせました!

自己肯定感上がった気がします(笑)

みなさんお付き合いありがとうございました〜

おやすみなさいzzz

素敵な夜を気づき気づき気づき


クロ

イベントバナー