【初体験】畑を借りました✧*。 | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

【初体験】畑を借りました✧*。


さっちゃん、首までしっかり日除けのある


ハット被りました〜!!!!!
まだまだちびっこな後ろ姿に萌え〜照れグッグッ


そして先日もブログに書いていた


畑の賃貸
スタートしました〜拍手拍手拍手

今日は土を作る作業からっ!!!
雨の後というのは土も重たくなるしあんまり向いていないみたいなんだけど、冬のものを植えるために少し急ぎめだったので、今日にしたよ!!!

こんな風にまずは雑草を抜いていく作業〜!!


この辺ならさっちゃんも楽しくできるねえ。

雑草たーくさーん!!!!
不意に、大きな塊をよいしょと裏返してみると
たくさんの

ダンゴムシさんたちが暮らしていたり
たくさんの見たこともない数のアリさんがいたり

ニョリニョロ虫がいたり
蝶々が飛んでいたり楽し〜

最初はさっちゃんもお義母さんが持ってきてくれた


ゴム手袋はめてましたが
すぐに素手で土を触ってました〜グーグーグー
いいないいね!!

いざ!!雑草をとるのも
根っこからしっかりかれる
農具があったり、たのしー!!!!!

農具で危ないときにはさっちゃんは
畑のおじちゃんに


ここで遊んでいいよ〜
と場所と、お砂場セットを借りて
くーちゃんと遊びます〜

そのうちに


雑草が抜けたよ〜グッグッ

二人はバケツに土を入れてひっくり返して
お山を使ってます〜拍手拍手拍手


ありがとうございます〜!!!!

そして、良い土を1から作るために
肥料も自分たちで混ぜていくよ〜


農作業体験は全員初めてのことなので
担当の方が細かく教えてくださるのは
本当にありがたい。


今日だけでかなり知らないことも多く
勉強になった笑い泣きお願いお願いお願い

そして、臭いよ〜と言われていた肥料も


嗅いでみると、どこか鰹節の香りって
感じでした〜流れ星音符音符音符

お次は土を耕していくよ〜
もちろん耕すのも初めて!!!!!
こういう農具みたいなのも


初めて見るものばかり。


くわとかかまきりみたいでかっちょええ。
でもほんと、鋭利だし、これ危ないわ。

さっちゃんもこんな炎天下久しぶりで
率先して

お義母さんくーちゃんとポカリ!!!
大事!!!!!

ここのおじちゃん、とっても優しく
ホースでお水をまいていたら
虹が見えるかな〜って、見せてくれました〜虹

今日は残念ながら見えなかったけれど
なんだか次回は見える予感!!!!!

が耕すのも、ならすのもメッチャ
頑張ってくれて、そこにさっちゃんと一緒に

たっぷりのお水をあげて


畑ができあがりました〜!!!!
これで少ししたら苗などを植えていきます。

お片付けも大切な作業!!!!


踏み台があるの、ありがたいな〜太陽太陽太陽

全てを終えて、畑の前で集合写真を撮って
帰っていると、、、、



お嬢ちゃんお名前なんて言うの?

近くで作業をされていた
おばさまに声をかけていただいて

なんと、、、、とれたての


バジルをプレゼントしていただいちゃいました〜デレデレおいでおいでおいで


ご近所付き合いみたいで
嬉しいね〜ハートハートハートハート

とれたての香り


五感を刺激するわ〜!!!!

畑で、食育
虫や土に触れるのはもちろんのこと
こうやって、畑仲間の方々と繋がりが持てて
物々交換みたいなことも娘にとっても
とても良い経験になるな〜と嬉しくなりました。

皆さま、これからよろしくお願いしますお願いお願い
とご挨拶させていただきました〜!!!!

炎天下の中大人もたんっまり汗をかいて
畑仕事最高でした〜
これから何を植えていくかなど決めたり
とっても楽しみです100点ハートハートハート

お義母さんも
「ずっとしてみたかったの〜」
と言いながらワクワクしてくれているのが
とっても可愛らしいです!!!!

これから家族みんなで楽しんで
美味しい無農薬お野菜
たくさん食べて行けたらいいなー!!!!




さて


本日20:00〜は
楽天お買い物マラソン
はじまりますよ〜


から!!!!

クロ
イベントバナー