我が家の子育て方針 | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

我が家の子育て方針


今朝のさっちゃん♡


自分でパンに最近お気に入りの
ピーナッツバター塗ってます!


いいねいいね〜


しかも足元を見るの
前回教えた、背もたれをちゃーーーーーんと


奥側にしてるよ。
(ブログのコメントで危ないから!
と教えてもらったものです!ありがとうございます!!!)
えらいよ、すごいよグラサン拍手拍手拍手拍手
感動ですーチョキハートハート

ほんと、大人より子どものほうが
素晴らしいことってたーくさんあるね。


そうそう、
今朝も、自分でお箸洗ってくるー
って言って
洗面所にお箸持って行ったの知っていて
いかせたんだけど、帰りに
廊下で転んだみたいで泣いていたの。

廊下の床が濡れていて
お箸持ったまんま滑って転んだみたいで
危ない!!!!!ってすごい焦って。

でも、お箸洗ってくるって言う時に
私が予測ついても良かったのに行かせたのは
私だった。


ダメだよ!!!!ってきつく伝えて
しまったの。
それに驚いてさっちゃんも
すごい泣き出した、、、

でも、今日のことは本当に危ないと思ったから
その後しっかり
泣き止んで冷静になってもらって

ママも気づいたらダメだよって
伝えるようにするね。

お箸とか細長いものを持っている時に歩かないよ!ってさっちゃんに言うようにするけれどママも、人間だから見落としてしまう時があるかもしれない。

だからさっちゃんも自分で
お箸とか、長い棒とか、細長いものを持っている時には、歩かないようにする。
って覚えておいてね!!

と伝えました。
私もほんと完璧じゃないので
っていうのを娘にはよくよく伝えるように
している。ママも一人の人間であって
弱いものなんだと。(笑)

片付けとかも、ママも苦手だけど努力してるよ!
とか、親の弱み?みたいなのもガンガン見せて
完璧じゃないことをしっかり
伝えてさっちゃんにも
お願いするようにしてます。
(これが何に良いかと言われたら
よくわからないんだけどさ)

誰にでも失敗はあるし
怒りすぎない!!!
起きてしまったことをあまりにも
ぐちぐち言われ続けるの私は
嫌いだったから。

次から気をつけたら良い!というのも
伝えるようにしてみてる。

Twitterで流れてくる
こういう言葉がけ

みたいなものも、めっちゃ参考にして


夫婦で結果よりもトライしたことを


褒めるようにしてます!!!!

最近、言うこときかなくなってきて
自分でもさっちゃんを自分の
都合が良いように
コントロールしようとしている場面も多いなと
感じるし、

大好きとはたくさん伝えていても

ありのままのあなたがスペシャルで大好き

というのを伝えられてないことも今思い出したからそれもまたしっかり伝えて行けたら良いなあ。

朝から、そんなことを思った日でした。
何もなくて、無事で良かった、、、

クロ