3歳さんも楽しいお料理お手伝い♩∗ ︎*゚ | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

3歳さんも楽しいお料理お手伝い♩∗ ︎*゚


昨日は軽い気持ちで



一緒にピザ作りしよう〜ハートハートハート
ってさっちゃんに伝えたら
すごくその気になって、やる気になっていたので
夕飯食べ終わって少ししてから

さっちゃんとキッチンに立ちました〜!!!
ニンジンのあまりを使って
猫ちゃんの手で包丁を持つ


危なげ過ぎて、まじつきっきりのやつ。
使っているキッズ包丁はこれ

はじめてのさっちゃんの包丁ですクローバー

そして、ニンジンは


(ってここ!で、今日このニンジンのマリネ
出さなかったことに気づいた〜
やりそ〜やりそ〜って思っていたけど
本当にやったわにんじにんじにんじにんじにんじくうううもやもや

そして、やりました!!!!
お手伝いお願いするのって本当に難しいんですが


さっちゃんには重要な任務だよぉ〜!!!!
って言いながらお願いできましたニヤニヤお願い音符音符
やりました〜!!

安全でやってる感あるお手伝い
って意外と多くないことに気づいて
なかなか頭使うんですよね。

ただでさえお料理の効率で頭使ってやってるのに
そこでさらに、娘のお手伝い!!まで
くわわってくるとわけんかんなくなるね〜
効率!とか考えてらんなくなるね。


そして混ぜてもらってます。


帽子のかぶりかた、ひどすぎてかわいい♡


そしてさらに


ニンジンを野田ホーローに

移動してもらうというナイスなお手伝い
アゲイングッグッグッハッ


ありがとう〜にんじにんじ
その後はとうとう、お待ちかねの

ピザ生地作り〜ピザピザピザ


強力粉や、薄力粉をはかるのもさっちゃん!!
いいよいいよこぼしなさい真顔もやもやもやもやもやもや


強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩、砂糖、オリーブオイル、お水を入れて


まぜまぜまぜ〜


夫ピーさんも可愛いさっちゃんコックさん
を見に

キッチンへやってきました〜!!!
さっちゃんのサポート、あざーすOKラブラブラブラブラブラブ


しっかりスプーンで混ぜ混ぜして
手でこねこ〜ね!!!!


ピザ作りってまるで粘土みたいだし
子どもには楽しいお手伝いだね〜拍手拍手拍手

さて、三つに分けてまとめて


発酵させます〜!!!!!
夜寝る前には


こんな感じになっていて
翌朝にはこんな感じで


しっかりラップのつなぎ目下にして
おいておいたのに、それをつきやぶって
タネが出てきておりました〜

発酵おもろ〜!!!
ピザって生地だけ作って、本番作るの億劫に
なって焼かなかった時とかあるけれど
今日は焼く!焼いてやる!というみなぎる
気持ちで焼き上げることに成功しました!

なんならタネも使い切れなくて
冷凍することも多いんだけど
夜ご飯もピザ焼ける気がします!!!!

マルゲリータと、海鮮バージョンを予定して
いたけれどやはりお昼に二回戦目いくのは
ありえませんでした(笑)
食べ物ありすぎ。

自家製ピザってほんと作るの楽しいし
美味しい〜!!!!!

続きます!
さっちゃんお手伝いありがとう〜グッグッグッ

クロ