子育ての醍醐味 | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

子育ての醍醐味


朝方になると


(※起きてます!目開けてても良かったけど、ブスすぎるだろうから閉じといてみた)

髪の毛いじいじいじいじ。

痛くてやめてーー!!
な時も多々あるけれど、ほんとこんなのも
いつまでなんだろーと、幸せ気分にも無理やりとひたったりな朝。




そして
昨日の夜は幸せいっぱいな夜でした。

そもそも昨夜は私、ちょっと頭が痛くて
イライラしていて、早く歯磨きまで終えて私も横になりたかったのに

さっちゃんが呼んでも呼んでも全然こちらへ来てくれなくて、トランポリンしていて

私もイライラしてきちゃって、

「もう、いい!」って言ってその場を離れたの。

(あるよね!これあるよね!子供かよ!でもめっちゃやっちゃうよね〜大人がないけど、自分もまだまだだよね〜、、、その場離れる言うても狭い我が家いるとこなし、すぐ近くのダイニングに座っただけ)


そしたらさっちゃん、パパのところへ行って

「ママを怒らせちゃった…ママとお話ししたいの〜」

と、相談。
(だったらなぜこなかった、結構待っていたぞと心の中)

パパは、じゃあママに
「お話ししよう!」
って伝えてごらん


さっちゃんは「嫌だ!パパが言って」

と言うんだけれど
(なんか自分で言うの嫌がることが
けっこーある)


パパに「さっちゃんならできるよ!ママにいってごらん」
と背中を押してくれて


いざ私のところへ

一部始終全て聞こえていたので
私もニヤニヤ待ち構えていて、
さっちゃんが私のところへおそるおそるくると


第一声は「ママ、かわいい?」
と言ってきた!!
(へっ?あれれ)

「さっちゃんのこと?」
と聞くと、

「うん!」とのことだったので

「とーってもかわいいよ」

と伝える。
その後は嬉しそうに近づいてきて
私の椅子へ登ろうとする。

そしてその時に

「ママ、すまない、ごめん」
って言ったの。

笑笑笑笑


いやいや、武士かよ!!!!
謝り方、武士かよ!!
ごめんが、完全に御免!
だったよ。

(まさか、武士男さんの娘だから?ここで伏線回収?)
もうほんとかわいすぎてかわいすぎて
すぐにダッシュで寝室にいるぴーさんにこの可愛いを共有して、二人で大笑い。

その直後、私も
「ママもごめんね、大人気なかったね」

と二人してごめんして仲直り。

その後の寝室で寝る時もさっちゃんに


「ごめんできたねー」
「かっこよかったよー」
「一人でできたんだねー」
と日頃からピーさんとさっちゃんに伝えたいと決めている

出来たこと。や、ごめんできることはかっこいいことをとにかく褒めて褒めて
さっちゃんに伝えました。
(大人でもなかなかごめんって謝るのって
難しいことだよね)

そして寝る前、さっちゃんが
私とピーさんを左右で腕枕して

「パパとママ大好きーー♥︎︎」
って言ってくれました。
小さな腕に頭を乗せさせてもらって、とっっっても幸せでした。

それぞれに大好きーって言ってもらったことはあるけど、

このパパとママっていうのは初めてな気がする。
私とピーさん二人して大喜び
おたけびをあげました。

ほんとに子育てって大変だし、こっちも小さな事でイライラしたりもしてしまうんだけど
やっぱり可愛いし、楽しい時もたーーくさん!

これからもきっとさらに
親子でぶつかることもどんどん増えていきそうだけどその都度、しっかり自分の気持ちを伝えて、自分の非も認められる親でありたいなと思いました。

さっちゃん、たくさんのかわいさと、純粋さを
ありがとう。

そして、またさらにピーさんに対して
この人と一緒に子育てできていることに感謝しました。いつもありがとう。

そしてこの日のこと忘れたくなくて
ノートに日記を。
ほんとは毎日日記とかしたかったけど
無理だった。
でもこういうターニングポイント的な
嬉しかったこととかはまとめていきたいな。

そんな日記の超ススメを
今朝の
で、ピーさん一人で熱弁してます。
ピーさんが少し前から始めた習慣で
かなり良かったことだそう。
夫婦仲もこのおかげで
よくなったと言っても過言ではないほどの
おすすめ。

ぜひ聴いてみてください!
ピーさんYouTube

は毎朝7:00に更新してます。
私もよく出てます(笑)
ぜひラジオのように家事の合間など
ながらで聴いてもらえたら嬉しいです!!


今日も1日素敵な日になりますようにおばあちゃんおばあちゃんおばあちゃん
小さな幸せ見つけられる1日になりますようにおじいちゃん

クロ