谷根千が熱い!!! | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

谷根千が熱い!!!



今日は千駄木で用事があったので
タニちゃんと千駄木、根津エリア
 

そう!!!!

谷根千エリアに詳しい友人が色々とオススメのお店を教えてくれましたチューラブラブ



上差し谷根千とは上差し

谷根千とは、「谷中」「根津」「千駄木」の頭文字をつなげたものである。地理的に隣り合っていて、街の風情が似ており、後述の雑誌『谷根千』などにより一体的な地域として取り上げられるようになった。この地域は山手線内側にありながら、太平洋戦争の戦災をあまり受けなかった。戦後も大規模開発を免れたため、昔の街並みが残っている。また、落語の町として「やねせん亭」という落語家の集まりがある。最近は住宅地の間に新しい雑貨店や飲食店等の個性的なショップが増え、観光地としての側面が強くなってきている。公益財団法人東京観光財団のウェブサイトにおいても、東京都の代表的な観光エリアの一つとして「谷中・根津・千駄木」が挙げられている。都心近くにありながら古民家も残り、下町の雰囲気があるとも称される。こうした谷根千の雰囲気を保存・活用するため、朝日信用金庫と一般財団法人・民間都市開発推進機構が2018年に1億円規模のファンドを創設した。


が!!!
 時間が14:30頃という微妙な時間帯だったので14:00ラストオーダーのお店が多かったので
入れないお店が多かったゲッソリ


オススメしてもらったお店①

つむぐカフェ 
03-5834-8338 
東京都文京区千駄木2-8-3
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13147841/


子連れに優しいお店ヒヨコ
ベビーカーがお店の外に2台置いてありました!!


谷根千エリア、このへんを歩くのは初めてだったけれど、なんともオシャレーなタイプのお店が色々と照れお願い


オススメのお店以外も気になったお店を紹介してみまする

お豆腐に特化されたお店


豆腐room Dy's 
03-3824-2447 
東京都文京区千駄木2-48-18 カテリーナ千駄木 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13018412/

古き良きお店


あんぱちや
こういうお店も掘り出し物がありそうで好み♡


なんだか気になったお店
たそがれ堂

隠れイタリア国旗がドキッイタリア


テイクアウトのピザ屋さん


お店の名前が分からない、、、


お隣にはラーメン屋さん


ラーメンバル ゆきかげ 
03-5809-0612 
東京都文京区根津2-18-3
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13226881/


友人オススメ②


和幸
 03-3823-7020 
東京都文京区根津2-18-3
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13104812/

ここも閉まっちゃってた、、って思ったら
なんとおおおおお、お店は閉まっていたけれど、通りでお惣菜売ってて、どれもこれも美味しそうで


今日はピーさんいなかったので
タニちゃんと食べるように


買っちゃった♡


夕飯では卵が柔らかくて美味しくて美味しくて
タニちゃん嬉しそうにたくさん食べてました!!!



通り過ぎていたけれどお隣は


外から見たら何屋さんか全く分からないこちらは


根津のパン 
03-5834-2883 
東京都文京区根津2-19-11
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13225208/

ネーミングしぶ!!!
からは想像もつかないくらいに、古民家のような、なんとも雰囲気のある
鎌倉っぽい感じのお店


友達からはメロンパンが絶品て聞いていたんだけれど、残念ながら今日は売り切れえーん


だったんだがこの棚にあった
ミルクブレッド買ってみたらめっちゃくちゃ美味しかった!!!!
今度は友達オススメのメロンパン食べてみたいなあ。





初めて歩く、ぶらり散歩的な。
とっても楽しい時間でしたデレデレグー

皆さま素敵な夜を♩



クロ