無病息災 | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

無病息災



スーパーのトップの場所に置かれていたので
すかさず買って


1月7日の今朝は

七草粥作ることが出来ました笑い泣きお願い


タニちゃんも食べました!!
ピーさんは後から起きてきて食べましたチュー


無病息災を願って人日の節句(1月7日)の朝に食べると言う「七草粥」

存在は知っていたけれど今年初めて作ってみたよ!!!


"無病息災"の意味は「病気をすることなく健康で元気に暮らすこと」


私の人生のテーマ(!?)でもある健康

健康が第一の最上級
健康が全て!!

心も体も健康で居られることって
簡単なように見えてこの世の中ではものすごく難しいだろうなぁ、、、と。

昔の人もやっぱり年の初めに
(特に日本は1月は寒いから)
健康を願ったんだなあ、、、ってひしひしと。

ついつい健康な時は
健康な体や、心を当たり前!と思いがち
病気にもまさか自分が!!?と思いがち
明日は我が身

人ごとにせず
検診など、できることはしていきたいなと思います。

2020年の目標など
みんなは考えたりしましたか!!?

クロ