赤ちゃん連れ電車で優しさを | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

赤ちゃん連れ電車で優しさを


今日は娘と仕事でいつもよりも早めの電車に乗る日。車で行こうかとも考えたけれどその後の予定も諸々あって、今日は電車で行ってみよう!!



だが逆に諸々予定があるので、ベビーカーなしだときつそう、と判断して、ベビーカーで電車に乗っていくことに。

我が家の最寄駅には地下鉄と、JRがあって、地下鉄だと、どうしても乗換駅で7段の階段が絶対発生してしまうので、JRを選ぶ。

JRでも行くことの出来る目的地で良かった!!
やっぱり電車の乗り換え、エレベーター問題はJRの方が整っているイメージ。

さて時間の問題。
通勤時間とはかぶらないけれど、この時間の電車どうなんだろう?と不安になりながら、

家からベビーカー畳みやすいようにフットマフははずし、娘にジャンプスーツを着させる。


駅のホームへ着いて娘を抱っこ紐で抱っこして
ベビーカーはコンパクトに畳んで
リュックと抱っこ紐にベビーカー担いで乗ろう
(混んでいる電車にベビーカーを入れるスペースは絶対にない)と思って、準備万端!!!!



一番前の方の車両でスタンバイ新幹線!!!!
こちらへ向かってくる電車に

お願い‼︎空いてますようにお願いお願い
と願いを込める。



電車の窓が見えた!!!!!


いける笑い泣き
良かったーーーーー!!
ホッと胸を撫で下ろす。

ベビーカーでもいけたくらいの空き具合。
それでもパンパンのリュック背負って、抱っこ紐に手にはベビーカー、ものすごい場所をとる私たち。

立ちながら出来るだけ迷惑にならないように
小さくまとまっていると

少し離れた席から女性が立って私のところへ声をかけにきてくれた。

女性:少しでも座ったら!!?

クロ:わ!!お気遣いありがとうございます。
すみません、すみません。
荷物も多く、リュックもあってあの1席にうまく座れないかもしれません。どうぞ座っていてください、本当にありがとうございます。

女性:でも、お尻をチョコンと乗せるだけでも少しは楽なんじゃない?

と再度言っていただき、


クロ:ありがとうございます。
座らせていただきます。

と、お言葉に甘えて座らせていただきました。

本当、娘と電車に乗っていると、こんな風に声をかけてもらうことが多い。

妊娠中も色々な方に声をかけていただいて、優しさをいただいたけれど、その頃よりも今の方がより、声をかけてもらうことが多いかも。

妊娠中は男性と女性半々くらいだったのが
赤ちゃん連れだと、親世代かもう少し上の年代の女性に声をかけてもらうことが増えた!!

子育てしにくい日本!と言われているのをよく見るけれど、一方で
まだまだそういう優しさがあるなぁととても幸せな気持ちになる。

優しくされたら絶対に周りにも優しくしようと
思う。だからやっぱり、

優しさの連鎖が起こっていくと思う。


今日も私に出来る優しさは配ろう!
そのためにも、心に余裕を持てる行動を心がけます真顔グーグー




乙女のトキメキまじかるクラウンSNSフォローお願いしますまじかるクラウン乙女のトキメキ




 


クロ