保健師さん訪問で子育てのお勉強✧ | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

保健師さん訪問で子育てのお勉強✧


先日我が家に保健師さんが訪問しにきてくれましたー!!!!


正直、めんどくさいなぁぁあああ位に思ってたこの保健師さんの訪問!!!!
実際きてもらったら

最高でした!!!!!!!!

ほんとこういう区の制度みたいなものってありがたい、ありがたすぎるえーんお願い

来いただいた方の空気感もほんとにほんとに好きで、大好きで、すっごいリラックスして色々とお話を聞くことができました。

この日は体重も測ってもらえました!!!
「デジタルでないけれど、けっこう正確なのよ〜」って!


娘、包まれまして


測ってもらった体重


5kg!!!!!
大きくなってるうううう♡

一ヶ月検診の時に少し増え幅悪いと言われていたので安心ー!!!

だんだん新生児ではなくなってきたので
おっぱい飲んだら寝る!みたいな感じでもなくなってきてて、おっぱいの時間も泣いたら飲ませる!ではなく、できるだけこちらがコントロールしていく


泣いた時はお腹空いていない時間だった場合すぐにおっぱいではなく
そんな時の遊ばせ方!


お顔から25cmくらい離して、シャラシャラ音を鳴らしてあげながら左右にふる!!



泣いたらすぐに抱っこじゃなくて
床に置いたまま、気分を変えてあげる方法

横の姿勢に変えてあげたり

腕を胸の前に置いてあげて


うつ伏せ遊び


他にも、背中スイッチの対処法


寝てお布団に置いた後、布団をかけて腕を外側から少し圧迫してあげると、抱っこされてる感覚と似ていて落ち着いて眠ってくれる!!


などなど、目から鱗!!!!の術を
色々と教えてもらいました!!!

授乳もしっかり起こして遊びのみになるまでに左右終わらせる!
グダグダ飲むと、(人間と同じでって書きそうになった)大人と同じでゆっくり食べると量足りてなくても満腹になったりするので、しっかりいっきにたっぷり飲んでもらう。と。


ミルクを足すなら
先に作っておいて、オッパイ から間髪入れずに


飲んでもらった方が良い!!!!
などなどなどたくさんのことを教えてくださりました!!!

他にも一生懸命お話してる時は
あーうーとかで返してあげても良いし、へえ!そーなんだねえ!!て会話っぽく返してあげても良いし、反応してあげることが大切!!

お母さんのお顔が大好きで憧れてるのでそんなお母さんが遊んであげると本当に喜ぶ!!!
お口を開けてあげると真似するようになってくる!!


などなどなど学びました!!!
ピーさんにも共有してこれからしっかり活かしていくぞ!!!!

今日は夜少しグズグズでした!
お風呂後30分でしっかり深い眠りにもっていってあげたいな。
ただ午前中しっかりとお昼寝すると午後もご機嫌で、かつ、午後のお昼寝の寝つきも良かった気がする!!
日々娘と共に成長していきたいです!



みなさま素敵な三連休を!!!!