ニンニクあるある言います! | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

ニンニクあるある言います!




筍が好き♡
レンコンが好き♡

好きな食材、あるなあ、あるある!!!


今日初めて気づきました!!!

{756C88BE-F3FE-4E80-B095-030E172DA9ED}

こうやって我が家の巨大まな板が
シンクに二点でかけられることを。
今まで、何でやってみようともしなかったのだろう??謎。
このまな板は小さいまな板を使っていた我が家で料理人ピーさんが「一つのまな板で全部食材切りたい!!」ってわがまま言うて来たので、買って見たところ(前の家住んでた時にホームセンターで)  洗うのめんどいやんと思っていた私も、虜になってしまった大きいまな板。
食材そのまま置きつつ他のもの切ることできるのはこれナイスニヒヒグッ


ほんでお次は
にんにくあるある言います!!

{6FBEDD3F-7B29-4879-AE53-CD0DFC1B347F}

あれ?冷蔵庫にあったっけなかったっけ?なら買っちゃえ!で買って1つ298円とまあまあする値段なのに、また来るのめんどくて買って、結局だいたい冷蔵庫に潜んでるやーーーつ(笑)

{23D1E18F-E07C-41D3-B0BA-9DDD19CC3993}

古い子から使いましょう。
お米を買いました。

{8992669C-905E-43F8-B0BF-8B67A10AC5CF}

こしひかりでやんす。
自炊しないと全く消費しないお米。
し出すとどんどこ消費されていくお米。


あーんど、ラブすぎる

{82D16B95-F87C-43E3-9EAC-8A606F1C8450}

筍。筍ご飯の筍のサイズどんくらいだっけ?
初心者すぎるともうその切り方からいちいちネットを見に行っちゃうよね。私いつまで初心者なのかな。大丈夫かな。



そして、白だし。

{3F40A909-4A8B-47FC-AADE-624E99860598}

気づいたの。
我が家にめんつゆというモノがないことに。

この家、何なら前の家から「めんつゆ」というもの使ってないわ。なんでよ、うけるね、あんなに救世主と世の中でもてはやされているめんつゆ。
置いてないんかーい。
でもさ、匂い嗅いだらまあ、白だしもめんつゆみたいな匂いすんのよ。
いけるっしょ!代用しちゃえ!!!


でーも気になったので得意の検索エンジンで調べてみました!!!!!
となるとこんな感じ。

{E92CBBA4-D0AE-4CFC-9C4A-AA65BA5DBF5A}

まさかの食塩が 白だしの方が0.5g多いだなんて!!今日母親学級で塩分の話聞いてきたばかりだから多少動揺するよね。

こんなに上品な顔してやりやがるな白だし殿。
腹黒さを感じるわぁ(笑)


でもでもこんな風に

{B6249A8E-3606-49CC-ADD5-2AD056F56C3C}

お互い代用が効くみたいですわ。
そのこと見ずにもう炊飯スイッチ押してしまったのでまあまた次回からやってみようかな。
そっかそっかー、白だし買うならめんつゆのが塩分そんなに少ないのかあ。
白だし好きなんだよなあ。めんつゆ買って来なきゃかあ。


そんで!!!!!筍ご飯に本日見たレシピは

{D197AF03-377E-43A3-B8E6-2272D7948AD5}

塩昆布を入れるらしい。
そして筍も大量に。

{E932B618-A4F3-480E-B632-18F08BEEC355}

この炊飯器、初めて一人暮らしした時から使ってる三合用。すんごい一番安かったやつ。
二人ともお米の味とかまじこだわらない派だし、そもそもそんなにお米炊かないじゃん!てな感じで、このめっさ小さいやつ。
本当違いとかわからんのよねえ。
マックス三合の炊飯器に、二合のレシピだったけど筍ご飯たくさん食べたいし明日のランチにもオニギリで持っていきたいしーで、大量に作ってこの有様。大丈夫かな。
てか赤ちゃんの離乳食が始まる頃には炊飯器買う?どーしよね、まだいっかね(笑)
普通に美味しいからな。

んで勝手に前回の失敗を生かして
最後にちょこっと

{6CD18A62-9941-402A-8E8F-547B360A89C2}

粉末の出汁をかけてみた。
おいしくなーれおいしくなーれ、あ、しょっぱくなっちゃったらどうしよ。
本当妊婦高血圧が怖すぎる。。


そして私は学んだよ。そーだよ。

{6A07181C-C0BD-45AC-BBA8-608EF1C3D2F0}

もずくは30分戻すのにかかるから早めの取り掛かりね!!!
お塩も今回はしっかり入れた!
浸透圧に後は任せるよ。
日々学び。(笑)(笑)
楽しんでいこう(笑)




★★clorisa情報★★



赤薔薇底カゴリボンハンドルコットンバッグ赤薔薇

 

キャンバスボディ×カゴ編みのミックス感が楽しめるショルダーバッグ!カジュアルな中にもレディらしさをプラスするリボンがワンポイント⋈季節感を出しながらも気取らない、タウンユースしやすいリラックスBagです*


赤薔薇スポサン赤薔薇

 

この夏一足は持っていたいコーデの縁の下の力持ち!シンプルなシルエットで抜け感のあるバランスの良い仕上がり、軽量・動きやすい・しっかりホールド感で歩きやすさはお墨付き!街にもレジャーにもなんでもござれ★

 

 

期間限定1週間!!
値下げ祭り!
★★スプリング大SALE★★

 

すべて早い者勝ちです!お早目に♪

 

 

こちらも再入荷しました★★★


ピンク薔薇切りっぱなしが可愛いカットオフデニムプルオーバーピンク薔薇

ヴィンテージ感のあるカットオフとトレンド感のあるシルエットでゆったりラフに大人の雰囲気を醸し出してくれる1枚★普通のデニムとは一味違うアイテムでコーデに新しいアプローチ♩


ピンク薔薇ロールアップサイドフリンジデニムピンク薔薇

ワイドストレートの形の今季らしい一本★ちょいだぼのディテールがいつものカジュアルコーデに鮮度をもたらしてオシャレ心をワシ掴みにする!ストレスフリーな穿き心地でデニムコーデを目一杯楽しめちゃう♪


ピンク薔薇小花柄ドレープ袖トップスピンク薔薇

エアリーなシフォンの緩やかになびくシルエットに美しい花柄、ポイントのドレープ袖が上品フェミニンな印象を優しく残す好ディテール*きっちりとし過ぎない、かつゆるくなりすぎないオトナな1枚♩


ピンク薔薇マッチポケットリュックピンク薔薇

小分け可能なポケットか完備された気の利く仕様に、軽量&シンプルさも加えて使いやすさ・持ちやすさを追求!幅広いシーン&コーデに対応する愛されデイリーバックパック★

 

 


最新アイテム一覧はこちら

再入荷アイテムはこちら
 


クロ