昨日の今日。 | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

昨日の今日。

 
 
 
お疲れさまです。
 
 
 
 
少し寝ました。
 
 
都内の電車は少しずつ普及しだして、家に帰れていなかった友人たちも、少しずつ戻っているようです。
 
 
 
ただ、今回の地震はプレート型の地震だそうで
 
 
これから一ヶ月どこの地域にも震度7レベルの地震が起こる可能性があるそうです。
 
 
 
 
どんどん西に西にきているみたいです。
 
今、なにも起こっていない地域の方も準備をしておくことがとても大事だと思います。
 
 
電話もここ2時間前くらいからつながりだして、メールもできる。
 
 
つながらないときには
ツイッターやmixiが連絡手段にもなるみたいです。
 
 
できるだけ、パソコンや、携帯電話は今のうちに充電をしておくといいみたいです。
 
 
 
 
一日たちましたが、昨日の出来事がまだまだ鮮明に思い出されます。
 
 
 
 
 
 
 
地震の瞬間は本当に今思い出しても恐怖。
 
 
 
 
 
最初はいつもの揺れくらいかな?
と営業さんと電話を続けていたけれど、、、
 
 
 
途中からあまりにおかしい大きな揺れを感じて営業さんとの電話を切りました。
 
 
すごく揺れているのに先輩が
『クロちゃんお客様から電話だよっ!』
 
 
 
 
って言われてるのを聞きながらもう怖くて怖くて、、、、、、、
 
 
 
『えっ、揺れすごくないですか?』
 
 
 
 
とはなしているうちに、激しい揺れに。
 
 
 
 
 
直属の上司は会議で違うフロアにいたため
 
 
すぐに隣の部署の上司がやってきてくれて、
 
 
 
 
『とにかく机の下にもぐれー』
 
 
 
 
との指示。
 
激しく揺れるオフィスで
 
 
 
 
ヘルメットをかぶる間もなく、机の下で
 
『お願いします、お願いします、おさまって下さい』
 
 
 
とただ祈った。
 
 
 
 
ビルが崩れることを考えて、怖くなって、、、、
 
自分には机の下で待機することしか出来ず、うろたえた。
 
 
 
しばらくしておさまり、、、(17階だったから長い時間揺れていたが)
 
 
 
そのあとはそれぞれの家族へ安否確認の連絡をとった。
 
 
 
 
 
 
 
弟、父と連絡をとり、互いの無事を確認しあう。
 
 
 
 
 
そんな瞬間でした。
放心状態の。
 
今まで地震など自分の中に遠いものだと感じてて、それはたぶん自分の言動にも出てただろうな、と思う。
 
 
でも、今回の地震に遭ってそんな気持ちでいた自分に深く反省した。
 
 
 
これまでの私の言動の中に不快に思われた人がいたらゴメンなさい。
 
 
 
東北の被害はもっともっと大きくて、そしてまだ広がっていて、ニュースを見るたび心がいたみます。
 
 
 
昨日の夜も、夜通しテレビの地震速報やDOCOMOの地震速報が出る度に互いを起こしあって、家族全員でコートを着て、靴をはいて
 
 
 
 
外に出る準備をした。
 
 
 
あのテレビの速報は会社でも大きな音で地震の瞬間にきいた音だったから、いまでも耳からはなれない。
 
 
 
東京にいてこれなら、震源地に近い方々は眠れぬ夜を過ごしたと思います。
 
 
 
 
 
ふとテレビを見ていると、、、、
 
 
 
 
今日のニュースでレディ・ガガさんがチャリティー呼び掛けたって出てて、私も何かしたくて募金しました。
 
 
 
 
 
松前さんも阪神大震災で被災して、それ以降、何かあると募金してるそうで、それを聞いて私もしようって思いました。
 
 
 
物資を送るよりも一番必要なものにかえてもらえるかなと、お金という形で、yahooボランティアを通じて赤十字に募金しました。
 
 
 
一人100円、1000円でも、11万円でも、人が集まれば大きな力になりますよね。
 
 
あぁまた余震。
コメントでベランダ猫ちゃんが逃げたとありました。
 
クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba-110312_125918.jpg
サンダーも今中にいれます。
 
 
 
 
クロリサ。