晩御飯と炊飯器ケーキ♪ | クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba

晩御飯と炊飯器ケーキ♪

矢印 上今日の夕飯は、、、


レンコンと豆腐のカリカリ餅食事きらきら


クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba-F1001161.jpg


っていう冷凍のやつを

焼いて、あえてポン酢でなく、母が醤油とレモン汁をかけて

さっぱり~~なご飯でしたクロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba-o0020002010343917292.gif クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba-DIMG0058.gif


すっごいおいしくってぺロリと食べました。


うちの家は昔から生協に御世話になってますが

最近母はいろんなものを買ってためしているそう!

最高においしい白和えの素みたいなやつも

生協(最近はCOOP-東京らしい)でゲットしたんだって猿木

あれはまた、ゲットして欲しいですm(_ _ )m

私も作ってみたい!


で、それを食べる前にパパっと

10分くらいでケーキを作りましたよ~ハート

簡単に出来るのが一番のポインツ。

マジでなきゃ、会社帰りになんって作る気起きませんから!


今日はやっと、生クリームを忘れずに買ってこれたので

チャンスだ~って思いましたにやりきらきら


早く出来たのは得意のこれを使ったからだと思う!!



昔から母とお菓子作りをしていて
あたしが小学校入った時くらいに買ったものです。
そのころの私のサンタへのプレゼントのお願いは

『ひとりでできるもん』の本をお願いしてました。
まさかの、お料理好きだった幼少時代。

思いだせば、小学校1年のときに
ハートにピンクのチョコをかけたのを好きな子に
あげたのをすごい思いだすクロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba-moco.gif クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba-mawo_i1047.gif


すごい手のこんだものをあげたのに
お返しをもらえなかったっていうのをおかんがブーブーいってた
懐かしい話しを今、PCで向かい合いながら
母と話してました(・_・ 三・_・)


うぅぅ
懐かしい、、(ノ^^)八(^^ )ノ
あの時の男の子も今では2児のパパですドキドキ

さて話が脱線しました、、

ケーキの話ですねっっ


用意するものはコチラッッほし3


クリームチーズ1個

卵1個

砂糖60グラム

生クリーム100ミリ

小麦粉30グラムですあんぱんまん


このレシピは、友人あやの氏におねがいして

教えてもらいました矢印 上


彼女は料理の天才なのですが、、

このレシピもレシピというか

この材料がメールで送られてきて、


ねずみ:これらを混ぜて、二回炊飯押すだけや~

っていう簡素なもの。


そういうところが料理の天才だと思うよ。マジで。

(クリームチーズには違うレシピも書いてあったけれどいろんな作り方がもちろんあるんだと思う)


一応、図る系は図りましたクロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba-o0020002010343917292.gif



小麦粉とか、砂糖とか古い合わせたほうがいいのだろうけれど
しなかった、、

(これが時間短縮につながった、、おいしさからは遠ざかった?)



先に感で卵と砂糖を混ぜる、、



クッキーの時の順番を思い出したのに、


そのまま小麦粉も入れてしまった




粉系は最後らしいですね。


そして、そのまま生クリームと
あまりまだ溶けきっていないクリームチーズを入れたので、、

ミキサーが
ゴゴゴゴ・ゴ・ゴゴ・ゴゴゴッゴクロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba-image0169.gif



ってなってたで~~
かわいそうだったが、すぐに元の感じに戻ってて安心クロオフィシャルブログ「クロリサと呼ばれて・・・」Powered by Ameba-moco.gif

クリームチーズはもう少し常温で戻しておかな、だめでしたな~


そして、御釜登場ぱーる



これに、すべてをささげる時が


やってきました、、、



ここから二回炊飯、、、




うちの炊飯器は二回とか出来なかったので
1回終わったら、またスイッチ押す感じになりそうです、、

今、まだ一回目の炊飯も終わってないです
初めてのことなのでドキドキぼー

うまくいくか怖い。
失敗はないってあやの氏いうてたけれど、、

取り出す時が一番の難関らしい泣いえい

そして、冷蔵庫で冷やしたほうがいいらしいが、、

明日のお弁当が作れないから
ご飯をたかないといけないと母がいうておりますううっ...・・

ということは普通に考えたら、冷やす間もなく取り出さなくては
いけなくなりそう、、え゛!びっくりマーク

ん~~~
失敗に終わりそう?

大丈夫か、、、


ドキドキドキドキハートハート
一次炊飯はあと16分で終わります。


やっぱり、二回終わるまであけちゃ・・

だめ??だよね、、、??


クロリサ。