〈27〉tobiはこうして汚れていく 乱入編〈5〉 ●体系だったアプローチ ほか | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【34】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1987967446&owner_id=5019671

mixi日記2024年08月16日から。

 下記の仲間。
【若干批判的な記述を含むモロモロ──tobiはこうして汚れていく お品書き】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12219169180.html

https://ameblo.jp/arakawa299/entry-12861479185.html

 ↑のブログでかなり興味深い話をしていた。
 コメントを回収する。

━━━━━━━━━━━引用開始
 ご無沙汰しています。
 あらかじめお断わりします。後日ブログに引用することを前提にしたコメントです。まずいようなら言ってください。

●体系だったアプローチ
 うーむ。たしかに説明のしようがないような。
 個人的には「体系立った分類」とか使うような気がします。
「体系的な分類」はどうなんでしょう。
「分類」は「体系立っている」に決まっている……ともいえるような。
「体系立てた説明」
「体系的な説明」
 ……どちらもアリ?

【”体系立”】で検索して英和関係しかヒットしないあたりがすでにあやしい。
https://www.google.com/search?q=%E2%80%9D%E4%BD%93%E7%B3%BB%E7%AB%8B%E2%80%9D&rlz=1C5CHFA_enJP933JP935&oq=&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUqCQgBECMYJxjqAjIJCAAQIxgnGOoCMgkIARAjGCcY6gIyCQgCECMYJxjqAjIJCAMQIxgnGOoCMgkIBBAjGCcY6gIyCQgFECMYJxjqAjIJCAYQIxgnGOoCMgkIBxAjGCcY6gLSAQ0yMDQ5NjU2NTlqMGo3qAIIsAIB&sourceid=chrome&ie=UTF-8

 こんなのがヒットしました。
https://www2.ninjal.ac.jp/gairaigo/Teian1_4/iikaegotou_dic.html
===========引用開始
全体 60歳以上外来語 言い換え語意味説明 その他の言い換え語例複合語例
★☆☆☆★☆☆☆スキーム 計画 体系立った公的な計画 枠組み 
===========引用終了

「体系だったアプローチ」「体系的なアプローチ」……どちらも意味不明では。


●有効な打ち手
「打つ手」はアリでも「打ち手」は……。
 当方がイメージするのは、囲碁の話限定です。「ああ見えてなかなかの打ち手ですよ」……パチンコに近いかも。
 辞書的にナシでしょう。
https://kotobank.jp/word/%E6%89%93%E3%81%A1%E6%89%8B-3136600#:~:text=%E3%81%86%E3%81%A1%E2%80%90%E3%81%A6%E3%80%90%E6%89%93%E6%89%8B%E3%83%BB%E8%A8%8E%E6%89%8B%E3%80%91&text=%E2%91%A0%20%E4%B8%80%E8%88%AC%E3%81%AB%E3%80%81%E6%89%93%E3%81%A4%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%82&text=%E2%91%A1%20(%20%E8%A8%8E%E6%89%8B%20)%20%E6%95%B5%E3%82%92%E6%94%BB%E3%82%81,%E3%81%86%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%82

 下記はアリなのか?
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798186306


●「ちゃんと見えコーデ」
 うーん。
「若見えコーデ」「高見えコーデ」
 はほぼ定着した気配で「もうダメ」って気がします。こういうのを許しているからボロボロと出てくる。
「痩せ見えコーデ」もすでにありそうです。
「奥様見えコーデ」「やさ見えコーデ」……何がくるんでしょう。

 この流れは「美○○」に近いものを感じます。
「美脚」「美顔」は古くからありました。次に出てきたのは「美肌」? はじめは読み方が不明でした。
 こういうのを野放しにするから。
「美胸」「美尻」……読めない。「美うなじ」「美クビレ」「美わき」……知らんわ。
kuroracco2024-07-28 20:52:49 
━━━━━━━━━━━引用終了

━━━━━━━━━━━引用開始
 たびたびすみません。
 ふと思いついたのですが、もっと一般的なことばは【系統立てる】【系統立った】では。
 これはフツーに使うような……。
 もちろん、「体系立った」が「間違い」ではないでしょうが。


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%B3%BB%E7%B5%B1%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%82%8B/#jn-66938
===========引用開始
けいとう‐だ・てる【系統立てる】 の解説
[動タ下一][文]けいとうだ・つ[タ下二]いくつかの事柄や現象を一定の原理と法則に従って整理する。「—・てて話す」
出典:デジタル大辞泉(小学館) 
===========引用終了

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%B3%BB%E7%B5%B1/#jn-66925
===========引用開始
けい‐とう【系統】 の解説
1 一定の順序を追って続いている、統一のあるつながり。「同じ—の言語」

2 血統。血筋。「父方の—」

3 同じ方面や種類に属していること。「青—の色」

4 個々のものを順序立てて並べ、全体がひとつながりのものとして機能するようにまとめたもの。システム。「電気—の故障」「バスの運転—」

5 働きに応じて分けた身体の器官の集まり。

6 進化の面からみた生物間のつながり。類縁関係。

7 遺伝学上、共通の祖先をもつ個体群。微生物の場合は菌種ともいう。

類語
系列(けいれつ) 脈絡(みゃくらく)
関連語
係属(けいぞく) シリーズ
出典:デジタル大辞泉(小学館) 
===========引用終了
kuroracco2024-07-29 20:33:27 
━━━━━━━━━━━引用終了