6月5日の朝ドラ#『虎に翼』から | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【33】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986890608&owner_id=5019671

mixi日記2024年05月日から。

 6月5日の朝ドラから。
 開始6分過ぎぐらい。
 ヒロイン(伊藤沙莉)と恩師(小林薫)が廊下で鉢合わせる
 恩師曰く
「いつぶりかなー」
(「いつぶり」だったかも)
※ネットで調べたら「いつぶりかね」だったらしい。同じことだよな。

 昭和22年にそんな用法は広まってない。
 しかも初老を過ぎた男性が……。
 若者に若者言葉を使わせるのはしかたがない。でもこれはない。
 幕末のびっくらポン〝ぶり〟の衝撃。
【幕末の「真逆」──#あさが来た #びっくりぽん】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12085099158.html

  •