南北____細長いです。 Aが Bに 答えはBだと書かれていますが goo トンデモ | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【33】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986890608&owner_id=5019671

mixi日記2024年04月23日から。

 テーマサイトは下記。
【問題:南北____細長いです。 Aが Bに 答えはBだと書かれていますが、この「に」の用法はなんでし】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13786949.html
===========引用開始
質問者:Dreamscatcher質問日時:2024/04/13 18:33回答数:7件
問題:南北____細長いです。
Aが  Bに
答えはBだと書かれていますが、この「に」の用法はなんでしょうか、そして、Aはどうでしょうか、なんだかいけそうな感じがしますが、教えていただければ助かります、よろしくお願いします 
===========引用終了

 トンデモ問題の常連質問者。
 こんな難問に回答する勇者がいるのね。

 Aはナシ。ヘンだから、としか言いようがない。
「に」の場合、用法は何か。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%AB/#jn-166083
 いっぱいあるけど、〈1 動作・作用の行われる時・場所を表す。「三時—間に合わせる」「紙上—発表する」〉でよいのでは。
〈8 動作・作用の行われ方、その状態のあり方を表す。「直角—交わる」「会わず—帰る」〉もありそう。
 ちょっと無理かな。

 回答を見てみよう。
 また念仏コメントが……。
===========引用開始
No.3

回答者: アスナロウ 回答日時:2024/04/13 20:02
この格助詞「に」は空間的な位置付けの認識を表し、南北という方向を空間的に位置付けています。

本がここにあります。

の「に」と同じです。「に」自体が場所を表すのではありません。

「が」は個別性の認識を表し、何らかの個別の場面が示されないと使用できません。

「東西には広がっているが、南北が細長い。」のように使用します。■
===========引用終了

 いつものことながら、質問者の理解を妨げて何がうれしいんだろう。
「東西には広がっているが、南北が細長い。」ってどんな状況?
 菱形の上下がミョーンってのびているんだろうか。知らね。

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 #参考書 #問題集 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ