#書院 惜別(泣)。 | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

 仕事場の物入れでホコリをかぶっていた書院を粗大ゴミで出すことにした。
 当方のおぼろげな記憶だと、最初に買った書院はWD870。今回処分する1台と型番が似ているが、別物。
 一応デスクトップ型で、箱型だった。これは壊れたので数年前に処分した。
 次は330だっと思うが、どうしたのか記憶がない。
 次からが、今回処分する3台。

●WD-X870
 一番使ったのはこれかもしれない。仕事先にもよく持っていった。
 一度肩に背負っていたのを落として角が壊れた。でも使用感には問題がなかった。さすが精密機器。


●WD-M600
 なんで買ったのかは記憶にない。たしかWD-X870の画面に縦線が入った。最大の特徴は用紙カセットがついていたこと。オモチャのようなちゃっちいカセットだが、フツーに使えた。


●WD-CP2
 書院が販売中止になると聞いて購入した最後のマシン。最後の書院ユーザーになることを半ば本気で考えていた。たしか赤い本は書院で書いている。黄色い本もテキストはこれで打った。
 従来品と違って電池が不要だった。処分前にコードをつないで電源を入れたら起動した。こいつが画期的だったのは、フラッシュメモリがあったこと。けっこういろいろなデータが入っていた。処分前に一応消去しようと思ったが、消し方がわからない。
 操作ナビゲーションに質問して、なんとか消去できた。

 

 

 

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ