「注目」をめぐって 【重言の話 注目を集める/注目が集まる 教えて!goo】〈3〉 | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【30】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1983718504&owner_id=5019671

mixi日記2023年01月11日から。

 下記の続き。
2186)【重言の話 注目を集める/注目が集まる 教えて!goo】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12565614238.html
2187)【重言の話 注目を集める/注目が集まる 教えて!goo〈2〉】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12566154619.html

 昔、考えたことがあった。
 どうにも疑問が残って質問してみた。
【「注目を集める」は重言でしょうか】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13302887.html
 
 自分の考えをまとめるために検索したら毎日のサイトがヒットした。
「これはかなりいい」と思ってさらに検索したら、自分のブログにたどりついた。↑の2187)で毎日のサイトにも確認している。ほとんど記憶がないorz。
 個人のサイトをこき下ろしたりしなくて済んだ。
【「高い注目を集める」 どこが変?】
https://mainichi-kotoba.jp/enq-149
 ただ、このサイトでもveryの場合どういうのか悩んでいる。

 NHKのサイトは「注目を集める」には否定的。
【見方を変える】
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/uraomote/030.html
===========引用開始
「視線を集める」「注目を浴びる」と混用されているのが「注目を集める」です。多くの人はおかしいと思わないようですが、一部に強い反対があります。 
===========引用終了
 こういう書き方をされても困る。もしかすると明治期あたりには「注目を集める」は×だったのかもしれない。でも根拠もあげずにこんなことをいわれても……しかも「一部に強い反対があります」ってどこの話なの?
 そもそも「視線を集める」と「注目を集める」はかなり違うのでは。たとえば、街中でリゾートのような露出の多い服装をしていたら、「視線を集める」だろう。これは「注目を集める」ともいえる。
 でも画期的な新製品が「注目を集める」ことはあっても、「視線を集める」のは即物的というかちょっと限定的な気がする。
「注目を浴びる」と「注目を集める」だと……同じようなもんじゃないかな。「注目を浴びる」のほうがveryの場合、「大きな」でいいだろうか。
 うんと厳密なことを言うと、個人的な語感では「注目を集める」はちょっとだけ引っかかる部分がある。こういうことをあまり強く主張すると分別教みたいでイヤだけど。
 やはり「注目を集める」も少しだけおかしいのかもしれない。もしかすると、veryの場合に適切な言葉が浮かばないのは、そのせいかもしれない。
 たぶん、自分では「注目を集める」は使わない。「注目される」のほうが素直に感じる。veryの場合は「非常に注目される」(なぜか「非常に注目されている」にしなくなる)あたりだろう。

 ちょっと気になるのは「注目を集める」が「注目が集まる」の違い。
「新製品の○○が注目を集めている」
「新製品の○○に注目が集まっている」
 前者の主語は「(新製品の)○○が」で、後者の主語は「注目が」だろう。どう考えると、「(新製品の)○○が」を主語にしている前者のほうが素直な気がする。そうなると「注目を集める」に軍配があがるのか?
 たぶん当方は「新製品の○○が注目されている」を選ぶ気がする。

「注目」について書くなら、近年は「{に/を}注目する」の話も考えるべきだろう。
 これは下記かな。
【自他の話そのいくつ? 資料編?】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12755852808.html
「~を注目する」には強い異和感がある。たぶん「注目を集める」よりはるかに強い異和感だと思う。
 でもあまり大きな声では主張しない。辞書には逆らいません。
 この話も棚上げ気味だなぁ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログランキングに参加しています。
下のアイコンを押してもらえると励みになります。たぶん。
とってもうれしいです。
※やはり「うれしいです」は美しくない。
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12282289501.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

語学(日本語) ブログランキングへ

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語