この漢字の音読み教えて下さい! 功←の“力”が“刀”なんです。 | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340036013

 

 

===========引用開始

 

この漢字の音読み教えて下さい!
功←の“力”が“刀”なんです。それに“子”で“のりこ”と読みます。“のり”は多分、訓読みだと思います。
レセコン(病院の専門パソコン)で漢字入力をしたいのですが、部首検索などしても見当たりません><
宜しくお願いします。

閲覧数:
4,066
===========引用終了

tobirisu5019671さん

2010/4/2713:25:53

この投稿者の投稿者名を非公開にする

ダイエーの創業者の中内さんの名前がその字を書いて「いさお」でした。
通常の方法では入力できないできない特殊な文字です。ネット上ではバケてしまいます。

……と書こうとして確認してみたら、バケないんで驚きました。
これをコピーして使ってください。
「㓛」

これでダメなら、下記の右上の部分からコピーしてください。
ただ、この字がパソコンで出しにくいことは当人もご存じでしょうから「功」でも問題ないとは思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%86%85%E5%8A%9F

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ