私なりのナイトウェーディング(ウェーディング)装備紹介 | 沖縄本島ルアーフィッシング&たまに餌釣り?そして脱線。

沖縄本島ルアーフィッシング&たまに餌釣り?そして脱線。

※当方おっさんでございます※

ブラックバス、シーバス、相模湾駿河湾青物、管釣り釣行メインでしたが、転居によりフィールドが沖縄本島に変わりました。ゆる~くルアーフィッシング釣行してます。たまに釣り以外の事もカキカキします。宜しくお願い致します。

ナイトウェーディングや(昼間のウェーディング)に必要なアイテム紹介します。


1.ヘッドライト
真っ暗なので、これが無いと成立
しません。
充電式便利だと思います。

2.ライフベスト(ライジャケ)
これは大事‼️
様々なアイテムを収納するので
Dカンやポケットがあると
便利です。

3.インナー類
暑かろうが寒かろうが
肌の露出は避けた方が良いです。
露出すると転倒した場合
怪我につながったりします。

上着はラッシュガード系のシャツ
日焼け止め効果がある物が私は好きです。


ズボンは、タイツ➕水着履いてます。
寒い時期は、ウェットスーツの
パンツバージョンや
ウェダーで入水してます。

4.ウェーディングシューズ
グラベルガード
滑らないシューズなら何でも
良いかと思います。
私はフェルトソールの物を
愛用してます。

踏むと危険な生物が稀に生息してます。
中敷き強化されてる方も
いらっしゃる様です。

グラベルガードとは?
靴の中に侵入する砂利を
大幅にカットしてくれる
アイテムです。
あると便利です♪

5.グローブ

6.マーカーライト


真っ暗な海の中、
自分の存在を知らせる為のアイテム。

私のヘッドライトには
マーカーライト機能付きですが
充電切れしてヘッドライトが点灯
しなくなったら怖いので
ゼクサスZX-130使用してます。
ZX-130は廃盤になりました。
現行はZX-135です。

100円SHOP等のお散歩マーカーライト
でも良いのですが、
すぐ壊れてしまったり
短時間でのバッテリー切れや不規則な点灯
だったりする物もありますので
高価ですが専用のアイテムの方が
オススメです。

ZX-135は電池交換できますので
長く使えます。

7.ラバーネット

持ってれば便利です。

ラバーネット重めですが、
ナイロンネットより
フックが絡みにくいので
ラバーがオススメです!


私はラバーネットを
背中のD管につないで
釣行してます。

ラバーネットは海水圧や
歩いている最中に
ロストする事が多々ありますので
背中のD管に繋ぐ場合
取り外しが出来る
マグネットリリーサー➕流止コード
があった方が良いです。

私は流出コードを付けないで
ウェーディングして
ラバーネットを
ロストした事があります😢⤵︎

装着場所や使い方によってコードの長さ
を変更した方が良いです。

ポチるより目で見て購入したほうが
良いかも知れません。



7.小物類
ハサミ、ペンチ、フィッシュグリップ
等等。
私は、ハサミを忘れがち。
どれを忘れても最悪ですね⤵︎
8.ルアー類
ハードルアー、ワーム、スナップ
シンカー、リーダー、ワームフックなど



こんな感じで私はナイトウェーディング
に挑んでいます。


昼間のウェーディング釣行の場合
日差しが強いので
日焼け止め
忘れずに。

日焼け止め塗り➕日焼け止めフェイスガード
装着してから帽子かぶって釣行してます^_^






✨今回の紹介は私なりの装備になります。
もっと役立つアイテムや、これがあったら良いと言うアイテムがあると思いますので、参考までにお願いします。✨

⚠️ナイトウェーディングは、
昼間のウェーディングより危険が多いです。
潮の満ち引きに左右されるのは
当たり前ですが周りは暗く道がわかりにくいです。
ルートも覚える必要があります。
そして、行きは行けたけど、帰りは潮位の関係で通れなくなったりまします。

初めてナイトウェーディングされる方は、経験者の方やポイントの地形を理解された方との
釣行をオススメします。

無理は禁物です