釣行してみなきゃわからんね。 | 沖縄本島ルアーフィッシング&たまに餌釣り?そして脱線。

沖縄本島ルアーフィッシング&たまに餌釣り?そして脱線。

※当方おっさんでございます※

ブラックバス、シーバス、青物、管釣り釣行してました。転居によりフィールドが沖縄本島に変わりました。ゆる~くルアーフィッシング釣行してます。
宜しくお願いします。

👇OZって何㌘?オモリって何㌘?lbって何号?忘れたらこちらに一覧あります↓


↓魚ポチッとで様々な沖縄釣りブログに飛べたりします

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ

時差投稿をしております


風弱めで暖かい^_^
よし
釣りに行こう。

最近仲間入りした
チニングロッドを
振りたいだけなんですが・・・。


この日はホームポイント

お久しぶりにSさんと
お会いして
お話しすると
最近のホームは
釣れてないっぽいです。

コチでも釣れたらいいなぁー。
と思いながら
ボトムを通す。

ホームは魚っけ無し(;´д`)

しかし、カツッと
バイトぽいのを感じました。

フッキングする事なく
ルアーを寄せると

シンカーが潰れてました。


魚だったかぁー😢


ホームから、
タマン狙いポイントへ移動




サーフのオカッパリ


ここから

Oさん参加。


Oさんは

最近購入した

ベイトリールをキャストしたくて

釣果度外視の釣行



このタマンポイントは

明るいうちは、滅多に

魚釣れない😛


明るい内、やっぱり

反応ありませんでした(;´д`)


周りはすっかり暗くなり

Oさんと話しながら

ランガンを続けていると


ガツンとバイト‼️


合わせを入れると

魚は水面でエラ洗いばりの

大暴れ‼️


そして、

フックアウト⤵︎⤵︎


恐らく40〜50くらいの

タマンかクロダイだと

思われます😢


この後バイトも無く

納竿しました。


キャストしたかっただけの

釣行なので

それでもヨシです^_^



☀️翌日☀️



陽気は穏やか。

そして

25度

暖かい^_^



こりゃ、

ナイトウェーディング

するしかないでしょ‼️


1月だからって

関係なーい‼️





入水❤️


ザブザブ進む。


水温低いです。


暖かくても

やっぱり1月。


ナイトウェーディングしてますが

海の様子を見に来ただけ

なので

簡単な直リグで攻めます。


直リグは簡単ですが

フッキングしにくいです。

タマン狙いで釣行すると

確実に釣果が落ちます。

(私の場合です。)


1月にナイトウェーディングするのは

初めてです。


おそらく良くて1回

バイトがあるか

無いかだと思って釣行したのですが


2キャスト目でバイト‼️


しかしフッキングせず😢


きっと最初で最後のバイト

だろうと思っていましたが


その後数投すると

またバイト^_^


恐らく

ロリロリしたヤマトビー🐟


1月なのち

バイトあるぞ‼️


なんたこりゃ⁉️


ランガンしてると

ガツンとバイト‼️


合わせを入れるとヒット‼️



重い‼️


何かがヒットしたが

なんだかわからない⤵︎。


魚は沖へゆっくり進んでる


⁉️⁉️⁉️


この日釣行したロッドは

まだ魚を掛けてない

ロッドで、いつも使用してるロッドの

半分くらいのパワーしかありません。


パワーファイトは出来ません^_^

魚は沖へ沖へと

ゆっくり進んでます。


こちらに向かって来ないので

沖に泳いでいってしますので

魚の顔をこちらに向けるように

巻き取りすると

魚はルアーにフッキングしてる事に

気づき、走りだしました。


たまに、顔をブンブンふります。


タマンぽいけど

タマンぽくない。


うーむ。

なんだろか??


パワーダウンさせた

タックルはいつもと異なる

魚のやり取りで、これはこれで

楽しいです⤴︎


魚をゆっくり寄せると

私を確認してから

本気を出し

本領発揮‼️


一気に暴れだしましたが

かなり近距離で暴れたので

時既に遅し。


キャッチする事が出来ました‼️





本命

タマン‼️


今年初のタマンです♪♪


まさか1月にウェーディングして

釣れるとは思いませんでした^_^


ロッド入魂完了☑️


サイズは45センチくらい

でしょうか🐟



もっと大きくなってねー。

感謝と願いを込めて

リリース

しました🐟



その後バイトは多々ありますが

全然乗らず😢

直リグの影響かなぁー?


タマンの他にも、魚がデカそうな

バイトもあったんだけど

掛けれなかったです(;´д`)



Oさんは

ヤマトビーを4から5尾

クロダイ釣れてました。





グッドサイズ👌



久しぶりに

満足した釣行でした^_^


GG。





その翌日


装備を整え

ナイトウェーディングするも


ボウズでした(;´д`)


バイト数回

4回くらいだったかな??

強いバイトありましたが

乗らず⤵︎⤵︎


ランディングネットまで

装備していったのにぃ。


殺気が魚に伝わったのかな?!


暖かく状況良ければ

ナイトウェーディング

しようと思います🎣




ナイトウェーディング挑戦したい方

いらっしゃいますかー?