大寒波、お買い物、ナイトウェーディング装備 | 沖縄本島ルアーフィッシング&たまに餌釣り?そして脱線。

沖縄本島ルアーフィッシング&たまに餌釣り?そして脱線。

※当方おっさんでございます※

ブラックバス、シーバス、青物、管釣り釣行してました。転居によりフィールドが沖縄本島に変わりました。ゆる~くルアーフィッシング釣行してます。
宜しくお願いします。



↓魚ポチッとで様々な沖縄釣りブログに飛べたりします

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ




沖縄も寒波接近中です。

火、水曜日最低気温は
一桁になるみたいです。

水温が下がり過ぎると
魚がショックを受けます。

弱い個体は
仮死状態になり、浜辺に打ち上がり
魚拾いが出来たりする様です。

実際浜辺に見に行った事はありませんが
大寒波が来ると毎年ニュースで
とりあげられます。

今年はどうでしょうか??




>* ))))><





先日フリーマーケットで
購入しちゃいました。




ダイビングシューズ


しかも





ヌルヌルのボトムを歩くのに

滑りにくいフェルトソール。


見た感じ未使用^_^


価格は1000円でした!


激安❤️


フェルトソールはお値段高め。







優しい価格♪

慣れたポイントでのウェーディングで
使用したいと思います。


>* ))))><>* ))))><



今年のナイトウェーディングは
3月下旬からスタートしようかと
思います。

3月はまだ寒いかなぁー??

一応ウェーダーは持ってますが
年に1回使うか使わないかなので
ソールが剥がれるかも?!


>* ))))><>* ))))><>* ))))><


どんな装備で
ナイトウェーディングしてるかと
言いますと移動力重視で
ウェットパンツにライジャケ
装備で釣行してます。


私の周りはウェーダーで釣行されてる
方が多いです。





真っ暗な中歩くので
肌の露出は避けた方が良いです。
真夏で暑くても
必ずタイツかウェーダー履いてます。


上半身はライジャケ・ライフベスト
装着してます。
ボトム形状や水位を感じながら
ランガンしますので
自動膨張式は使用不可です。
自動膨張式でウェーディングすると
釣行中濡れて爆発します💥


ライジャケ、ライフベストは
ルアーや飲み物等を入れたり
するのである程度
ポケットあるものが良いです^_^

金属向きだしチャックの物は
茶サビが出たりしますので
購入する時は要注意です。

ライフジャケット、ベストは
重くて暑いですが
必ず装着して下さい。



真っ暗な中、釣行してますので
仲間が何処に居るのかわかりません。



自分の場所を知らせないと、
自分に向かってルアーが飛んでくる
可能性があったり、存在&生存確認の為
にマーカー(フラッシャー)が必要です。

単独釣行であってもポイント被り防止や
事故防止の為に
必ず点灯させて釣行しましょう。



マーカー(フラッシャー)は点灯すれば
何でも良い訳ではありません。
複雑、不規則に点滅したり
様々な光りを放つ
ものは、使用を避けた方が
良いです。
複雑や不規則に点滅してると
救助信号と思われる可能性あります。


私はフラッシャーZX-130使ってます。

私が使ってる年式のZX-130は
とにかく付属のカラビナが壊れます。
カラビナを繋ぐスプリットリングも
錆びます(;´д`)。

現在2個持ってますが
2個ともカラビナとスプリットリングを
交換してます。

私はかなり前に購入したので、
もしかしたら現行型はカラビナが
変更されてるかも知れません。

心配でしたら使用前に交換した方が
良いかも知れません。


>* ))))><>* ))))><>* ))))><


今年はコロナ落ち着きますかね?

ナイトウェーディング初挑戦したい方から
お声を掛けて頂いたりしましたが
こんな時代ですし
釣り友以外の釣行はお断りしてました。

今年はウイルスの事を考えず釣行したい
ものです。

今期は
一緒にナイトウェーディングで
タマン狙うチャレンジャーと
釣行したいとも思ってます🎣





早く通常生活出来る日々に
戻ってほしいです。