成人式の写真残ってる?(ネタ55) | 破滅の美学〜絶望と希望の狭間で〜

破滅の美学〜絶望と希望の狭間で〜

過去に書いた詩や英語の詩やエッセイもどき、哲学のコト、X JAPANのコト、芸術のコト、などなど。時に過激で人畜有害かも?

成人式の写真は、そもそも、ない。というか、そもそも、成人式に出席していない。

 

20の頃は、カレシがいて、大学もようやく卒業するつもりで通いだして、ギリシャ語に出会った、そんな頃だった。

 

成人式に出なかったのは、単に、引っ越して埼玉にいたからか、どこからも「成人式出席しませんか?どこどこでやりますよ」みたいな通知が来なかったから、という理由が大きい。

 

だが、その頃、というか、大学に入ってからしばらく、かなり遅くやってきた反抗期で、成人式どころではなかったというのもある。

 

喧嘩が強くなりたくて、レディースにでも入りたいな、と思っていたのもこの頃である。ただのヴァカである。(仮に入ったとして、遅すぎる。というか、思いつきが遅すぎる。)

 

妹は、小学生の頃の友達に久しぶりに会いたかったのか、どこからか情報を仕入れ、わざわざ板橋区のその地域の成人式の会場に行き、会場には入れなかったらしいが、その近くでみんなに会って久闊を叙したらしい。

 

その代りというわけではないが、大学卒業の時は、オヤジが機転をきかせて、袴を急きょ着る機会ができた。黒田某には全く似合わない、緑を基調としたものであったが、急ぎで頼んだのでその色しかなかった。でもそれで写真も一応撮った。大学院修了の時はスーツだったが。

 

だからまともな記念写真といえば大学の、しかも5年かかって卒業した大学の卒業式の袴しかない。ま、あるだけ感謝しよう。

 

最近は二分の一成人式があったり、小学生も卒業式で袴を着たり、何だかよく分からない現象が起きている。成人式に二分の一もないだろー!袴は大学の卒業式で着ろー!

 

って、単に黒田某の偏ったヒガミだろうか。

 

黒田裕美子行政書士事務所