葬送のフリーレン -アニメキャラ顔@パワプロ2022- | 「P」apanたるすりー

「P」apanたるすりー

実況パワフルプロ野球の事

アニメの事
プライベートの事…などなど書いてます_φ( ̄ー ̄)

パワプロでアニメキャラの顔を作ってます
いいね!してもらえると…嬉しいです(๑¯∇¯๑)

 

大あくびアニメキャラクターの顔を30%位の完成率を目標に作成しています

ルンルン顔データの数値化部分を公開しています

ゲームYouTubeコンテンツが貼ってあるので音量注意してください

音符パワプロで遊んでいる方は是非是非使ってくださいね

注意キャラ考察文章にはネタバレ要素もあるので注意してください

 

 

 

 
 

今回のアニメキャラ顔に挑戦した作品は

 

 

 

 

 
 

 

 

作品概要

魔王を倒した勇者一行の後日譚を描くファンタジー。

第2巻が発売された際に有野晋哉、浦井健治、江口雄也、小出祐介、近藤くみこ、須賀健太、鈴木達央、豊崎愛生が本作にコメントを寄せている。

原作担当の山田の前作である「ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア」の連載終了後、いくつかの読切のネームを描くもうまくいかず、担当編集者から、最初の受賞作が勇者・魔王物のコメディーだったことから、その方向でギャグを描いてみてはと提案したところ、いきなり「葬送のフリーレン」の第1話のネームが上がってきた。その後、作画担当をつけることになり、同じく担当していたアベにネームを見せたところ「描いてみたい」と反応があり、フリーレンのキャラ絵を描いてもらったところ、山田からも「この方ならお願いしたい」と返答をもらったため、アベが作画担当になった。ちなみにマンガ大賞を受賞した2021年3月現在、山田とアベは一度も会ったことがないという。

本作のタイトルの由来は、山田が考えたタイトル案がありながら、編集部でも検討をし、編集部会議で「いいタイトルが決まったら自腹で賞金1万円出します」と担当編集者が募ったところ、副編集長が出したタイトル案の中に「葬送のフリーレン」があり、最終的に山田、アベに決めてもらい現在の題名となった。

2022年9月に単行本9巻が発売、ほぼ同時にアニメ化が発表され、同年11月に展開媒体がテレビアニメであることが発表された。

2023年12月時点で電子版を含むコミックスの累計発行部数は1700万部を突破している。

 

 

ひとこと

 

--- 主要キャラクターより4人作成できました パワフルサッカーとコラボが始まりパワキャラ化したフリーレン達の画像があったのも作成の追い風になりました まぁアプリの方なのでSwitchの方ではそういったコラボは無いので再現は難しいですが頑張って作ってみた次第です ---

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

data file

 

 

 

 

フリーレン 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

映画ゲーム動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 
カラオケキャラクターボイス
種﨑敦美(たねざきあつみ)
・所属事務所右矢印東京俳優生活協同組合
・年齢右矢印非公開
・配偶者右矢印宮崎遊(2023年~
・声優活動期間右矢印2000年代~
・2023年出演作品左下矢印
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(2022年 - 2023年、エンポリオ・アルニーニョ) - 3シリーズ
  • SPY×FAMILY(2022年 - 2023年、アーニャ・フォージャー) - 3シリーズ
  • トモちゃんは女の子!(小川千代美)
  • 冰剣の魔術師が世界を統べる(リディア=エインズワース、ステラ=ホワイト)
  • 僕のヒーローアカデミア(レディ・ナガン)
  • NieR:Automata Ver1.1a(リリィ)
  • ツルネ -つながりの一射-(小学生七緒)
  • 神達に拾われた男2(カナン)
  • 夜廻り猫(重郎、妻)
  • 天国大魔境(青島)
  • 僕の心のヤバイやつ(吉田芹那)
  • ぼさにまる(蘭)
  • 事情を知らない転校生がグイグイくる。(高田雪子)
  • デッドマウント・デスプレイ(倉木リサ) - 2シリーズ
  • 僕とロボコ(三船千鶴)
  • アリス・ギア・アイギス Expansion(金潟すぐみ)
  • 実は俺、最強でした?(シャルロッテ・ゼンフィス)
  • ぼのぼの(メイ、キラ)
  • 葬送のフリーレン(フリーレン)
  • アンダーニンジャ(鈴木])
  • 薬屋のひとりごと(玉葉妃)
  • 東京リベンジャーズ(黒川イザナ〈少年・小学生〉)
  • 婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(ルゥ)
・2023年出演予定作品左下矢印
  • Unnamed Memory(ティナーシャ)
 
ロボットキャラクター考察
本作の主人公。魔王を討伐した勇者パーティーの魔法使い。見た目は少女だが長命なエルフ族の生まれで、既に1000年以上の歳月を生き続けている。人間とは時間の感覚が大きく異なるため、数ヵ月や時には数年単位の作業を全く苦に思わず、ヒンメルを始めとしたかつての仲間との再会も50年の月日が経ってからのことだった。ヒンメルが天寿を全うしてこの世を去ったことを機に、これまでに自分にとってはわずか10年足らずの旅の中で彼の人となりを詳しく知ろうともしなかったことを深く後悔し、趣味の魔法収集を兼ねて人間を知るための旅を始める。
1000年以上昔、故郷であるエルフの集落が魔族に襲われ死にかけた際に大魔法使いフランメに助けられ、彼女の弟子になる。師匠のフランメからは闘いの技術や魔力制御の方法を伝授された。天才的な資質に加えて1000年以上に渡り魔法を研鑽したため、魔法使いとしての実力は極めて強大で圧倒的な魔力を誇る。加えてその魔力をほぼ完全に隠匿する技術を習得しており、魔族に自身の実力を過小評価させ隙を突く戦法を得意とする。その実力は魔王亡き後の現在の魔族を弱いと感じ、七崩賢の1人である断頭台のアウラですら難なく倒すほど。歴史上で最も多くの魔族を葬り去った魔法使いとして「葬送のフリーレン」の異名を持ち、魔族から恐れられている。ただし、魔法の欠点や敗北経験が全くない訳でもない。
服が透けて見える魔法やかき氷を作る魔法など、およそ役に立たない魔法を収集するのが趣味で、そうした魔導書を対価に仕事を引き受けたりもする。再会したハイターの差し金で人間のフェルンを弟子にとって以降は彼女と共に旅をしている。
性格はドライで厳しい一面もあるが、普段はやさしく面倒見も悪くない。感情や表情を大きく動かすことは滅多にないものの、よく見ると決して無表情というわけではなく、考えていることはむしろ表情に出やすいほうである。また、エルフであるが故に人間の気持ちに対して鈍感であり、人との接し方はやや不器用である。朝は苦手なのか寝坊は日常茶飯事であり、たまに早起きした場合はフェルンに驚かれ、褒めて貰う。故郷と仲間を奪われた過去ゆえ、感情的にこそならないものの魔族に対する深い憎しみを抱いており、魔族との敵対時には一切容赦しない。「人間の言葉で人間を欺き人間の言葉が通じない猛獣」という魔族の本質を理解しているからでもあり、人間に絡んでいる相手が魔族だとみるや否や周囲の状況を一切顧みず問答無用で葬り去ろうとさえする。
「歴史上で最もダンジョンを攻略したパーティーの魔法使い」と自称するだけあり、ダンジョンには詳しい。道中で宝箱を発見するとその中身に異常なまでの興味を示し、判別魔法によりそれが99%の確率でミミック(宝箱に化けた魔物)だとしても、残り1%の可能性に賭けて宝箱を開ける。そのせいで、過去には幾度となくミミックに食べられそうになった。

出典:Wikipedia

 

下三角ひとこと

うさぎ意外に再現しやすかったですね ツインテールっぽい髪型があって良かった

にっこり今年はご結婚され益々大活躍ですな。報道ステーションでもナレーションやってますよね

 

 

 
 
 

 
 
 

 

 

 

フェルン 

 

 
 
 

 
 
 

 

 

映画ゲーム動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラオケキャラクターボイス

市ノ瀬加那(いちのせかな)

・所属事務所右矢印アトミックモンキー

・年齢右矢印26歳

・声優活動期間右矢印2016年~

・2023年出演作品左下矢印

  • かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2019年 - 2023年、四条眞妃) - 3シリーズ + 特別編
  • 盾の勇者の成り上がり(2019年 - 2023年、貴族、魔導士) - 2シリーズ
  • Dr.STONE(2019年 - 2023年、小川杠) - 3シリーズ + 特別編
  • 聖女の魔力は万能です(2021年 - 2023年、アイラ〈御園愛良〉) - 2シリーズ
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2022年 - 2023年、スレッタ・マーキュリー、エリクト・サマヤ) - 2シリーズ
  • 文豪ストレイドッグス(女優B)
  • あやかしトライアングル(花奏すず)
  • シュガーアップル・フェアリーテイル(ルスル・エル・ミン) - 2シリーズ
  • 虚構推理 Season2(沖丸美)
  • 贄姫と獣の王(マリア)
  • 江戸前エルフ(小伊万里いすず)
  • 七つの魔剣が支配する(マックリー)
  • 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた(セレン・ボルドー)
  • 葬送のフリーレン(フェルン)
  • 陰の実力者になりたくて! 2nd season(ナツ)
  • オーバーテイク!(悠 幼少期)
  • 16bitセンセーション ANOTHER LAYER(神山)
・2024年出演予定作品
  • 最強タンクの迷宮攻略〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜(ルナ)
  • 魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?(ネフェリア〈ネフィ〉)
 
ロボットキャラクター考察

現時点でフリーレン唯一の弟子である人間の少女。9歳→19歳。南側諸国の戦災孤児だったが、両親を失い絶望して飛び降り自殺を図ろうとした所を勇者パーティーの僧侶ハイターに助けられる。幼少期をハイターの元で過ごしながら、「一人で生きていける力」を得る為に魔法の修行を始める。その後、9歳の頃にハイターを訪ねてきたフリーレンと出会って彼女に魔法の教えを請い、4年間の修業を経て一人前の魔法使いに成長する。ハイターの死後、15歳の頃にフリーレンの弟子として共に旅立つ。フリーレンのことを師として尊敬し慕ってはいるものの、人間であるためエルフの彼女とは時間の感覚がズレており、長期滞在に辟易したりすることもある。また、フリーレンの散財を戒めたり、私生活がだらしのない彼女の面倒を見るうちに、自分のやっていることが完全に「お母さん」であることに気付いたりと、気苦労も多い。フリーレンに似てあまり感情を表に出さず、怒った時も静かに不機嫌になるので却ってフリーレンやシュタルクを畏れさせている。発言も結構辛辣で、特にシュタルクには容赦無い。甘いものが好きなようで、食事のシーンでは甘味を食べていることが多い。
幼少期より多くの研鑽を積み、彼女に出会ったばかりのフリーレンが「卓越した魔力の操作技術」と驚くほどの素養を身に着けている。さらにフリーレンの指導の下で素質を開花させ、史上最年少で三級魔法使いの試験にトップの成績で合格しており、後にゼンゼに「その若さで君ほど優秀な魔法使いは見たことが無い」とも評された。また、大魔法使いゼーリエの魔力の「揺らぎ」を見破って弟子にスカウトされるなど、その才覚は桁外れと思われる。その魔力の操作技術、魔族の力をもってしても探知されにくい魔力隠密のほか、フリーレンから「私よりも魔法を撃つのが早い」と評される速射技術、大量の攻撃魔法を一度に操る技術、魔族の魔力探知範囲外からの超長距離射撃の技術も持っており戦闘能力も高い。戦闘で使用するのは一般攻撃魔法(魔族を殺す魔法)と防御魔法のみだが、その卓越した技術により格上の魔族に勝利を収めている。フリーレン譲りの「魔族を油断させて倒す戦法」も会得しており、七崩賢の1人「断頭台のアウラ」の配下「首切り役人」の1人を魔力の秘匿と魔法の速射技術との複合によって打倒した。
その後、オイサーストで開催された試験に合格し、10代にして一級魔法使いになる。一級魔法使いの特権として、ゼーリエから「服の汚れをきれいさっぱり落とす魔法」を授かった。

出典:Wikipedia

 

下三角ひとこと

うさぎ後ろ髪は短いけどおかっぱな髪型が填まった感じデスネ

にっこり市ノ瀬さんはどんどん大人っぽくなってきてますね 

 

 

 
 

 
 
 
 
 

 

シュタルク 

 

 
 
 

 
 
 

 

 

映画ゲーム動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラオケキャラクターボイス

小林千晃(こばやしちあき)

・所属事務所右矢印ラクーンドッグ

・年齢右矢印29歳

・声優活動期間右矢印2017年~

・2023年出演作品左下矢印

  • クールドジ男子(2022年 - 2023年、一倉颯)
  • 永久少年 Eternal Boys(2022年 - 2023年、吾妻創輝)
  • 氷属性男子とクールな同僚女子(氷室くん)
  • 英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜(ラーアル・ランバー)
  • とんでもスキルで異世界放浪メシ(カイト)
  • 火狩りの王(照三)
  • 地獄楽(画眉丸[39])
  • マッシュル-MASHLE-(マッシュ・バーンデッド)
  • カワイスギクライシス(狸塚薫)
  • スプリガン(御神苗優)
  • 転生貴族の異世界冒険録〜自重を知らない神々の使徒〜(クロード)
  • ホリミヤ -piece-(下田)
  • ラグナクリムゾン(ラグナ)
  • 葬送のフリーレン(シュタルク)
  • Helck(ボーウン)
  • 聖女の魔力は万能です(テンユウ)
  • カミエラビ(キョウ)
  • オーバーテイク!(加賀山諒)
・2024年出演予定作品左下矢印
  • 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(安達清)
  • 花野井くんと恋の病(花野井颯生)
 
ロボットキャラクター考察

勇者パーティーの戦士アイゼンの弟子である少年で、師匠と同じく斧使い。17歳→19歳。極端なビビり屋で自分に自信が無いなど情けない性格が目立つものの、実際は巨大な断崖に斧で亀裂を作るほどの実力者。師匠と喧嘩別れをした後、紅鏡竜の脅威にさらされた村に3年程度滞在していた。アイゼンがフリーレンに仲間としてシュタルクを薦める。本人に自覚はなかったが、紅鏡竜を一撃の下に倒す能力を発揮し、彼女達の旅に同行することとなった。中央諸国クレ地方にあった戦士の村出身で、幼い頃は魔物とまともに戦えない失敗作だと父親(声 - 加瀬康之)から見下されていたが、兄のシュトルツ(声 - 江口拓也)だけは彼を認めていた。
「俺の弟子はとんでもない戦士になる」とアイゼンに言わせるほどの素質を持つ。修行の成果か素養からか尋常ならざる頑強さを持ち、フェルンから化け物かと疑われることもあるが、間違いなく純粋な人間であるため、時間の感覚はフェルンと同じ。彼女からは「シュタルク様」と呼ばれているが、落ち着かないためやめて欲しいと思っている。フェルンが「服が透けて見える魔法」で彼の下半身を見たところ、「ちっさ」との感想を漏らした。後に18歳の誕生日を迎える。好物はハンバーグ。年齢より子供っぽい所があり、女性の扱いは不得手。親しみやすく誰にでも慕われる人柄であるが、特に変な人に好かれやすい。

出典:Wikipedia

 

下三角ひとこと

うさぎ新しい髪の毛パーツが填まりました 目が一番苦労したかなぁ

にっこり聖女の魔力は~のテンユウも良かったなぁ 意外と良い声を持っていると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒンメル 

 

 
 
 

 
 
 

 

 

映画ゲーム動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラオケキャラクターボイス

岡本信彦(おかもとのぶひこ)

・所属事務所右矢印ラクーンドッグ(代表取締役)

・年齢右矢印37歳

・配偶者右矢印大亀あすか

・声優活動期間右矢印2006年~

・2023年出演作品左下矢印

  • 僕のヒーローアカデミア(2016年 - 2023年、爆豪勝己) - 6シリーズ
  • 鬼滅の刃(2019年 - 2023年、不死川玄弥) - 2シリーズ
  • ホリミヤ(2021年 - 2023年、仙石翔) - 2シリーズ
  • EDENS ZERO(2021年 - 2023年、ノア) - 2シリーズ
  • シャドウバースF(2022年 - 2023年、波瀬浦ハルマ)
  • 東京ミュウミュウ にゅ〜♡(2022年 - 2023年、キッシュ) - 2シリーズ
  • 異世界おじさん(2022年 - 2023年、ライガ)
  • REVENGER(宍戸斎門)
  • スパイ教室(屍) - 2シリーズ
  • 僕の心のヤバイやつ(足立翔)
  • Opus.COLORs(由羅大樹)
  • デッドマウント・デスプレイ(荒瀬耿三郎) - 2シリーズ
  • 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する〜レベルアップは人生を変えた〜(五十嵐亮)
  • 魔法少女マジカルデストロイヤーズ(アダム)
  • 彼女が公爵邸に行った理由(ウェード・デービス)
  • デュエル・マスターズ WIN 決闘学園編(団長)
  • シュガーアップル・フェアリーテイル(オーランド・ラングストン)
  • 贄姫と獣の王(オセロット)
  • 実は俺、最強でした?(シュナイダル・ハーフェン)
  • 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。(アダム)
  • ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜(日暮莞太)
  • 葬送のフリーレン(ヒンメル)
  • オチビサン(ナゼニ)
  • 東京リベンジャーズ(三途春千夜)
  • アンデッドアンラック(トップ)
  • 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。(黒瀬真生)
・2024年出演予定作品左下矢印
  • 弱キャラ友崎くん(2021年 - 2024年、中村修二) - 2シリーズ
  • 異修羅(鎹のヒドウ)
  • 最強タンクの迷宮攻略〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜(マリウス)
 
ロボットキャラクター考察

フリーレン、ハイター、アイゼンと共に魔王を討伐した勇者であり、種族は人間。仲間を率い、10年の歳月を掛けて目的を完遂した。その偉業や数々の功績から、各地に銅像が建てられ、英雄の如く広く存在を知られている。人格者ではあるがナルシストな一面もあり、銅像のモデルとなった際は細かく注文を出すなどしている。旅を始める際に王様にため口を利いたため、危うく処刑されそうになったりと、残念な一面もある。
これからのフリーレンの人生を「想像もできないほど、長いものになる」といい、後日の再会を約束するも、彼女が次に訪れたのは50年後のヒンメルの晩年だった。「たった10年一緒に旅をしただけ」の彼の死がフリーレンに与えた影響は大きく、彼のことを知ろうとしなかったことで大きな後悔の念を抱かせることとなった。
フリーレンと初対面の際に彼女の強さを直感で見抜き、冒険の仲間としてスカウトした。魔族の本質を知らなかった為にフリーレンの忠告を無視して人を食った魔族の少女を見逃したことがあるが、後に彼女がまた人を殺めたと言う苦い経験をする。また、勇者のみが抜ける「勇者の剣」がある里を訪れた際はそれに挑戦するも、結局抜くことは出来なかった。だが、「偽物の勇者でもかまわない、魔王を倒せば偽物でも本物でも関係ない」と話して実際にそれを成し遂げ、フリーレンも彼を「あんな剣が無くてもヒンメルは本物の勇者」だと評し、剣が抜けなかったという一件は秘匿された。
困った人を決して見捨てない性格で、その生涯をかけて人助けに奔走したようである。死後も作中での存在感は大きく、「ヒンメルならどうしたか」がフリーレンを始めとする元勇者パーティーメンバーの行動基準の一つであり続けており、フリーレンの回想の中でも、度々その勇者ぶりが振り返られる。かつてフリーレンに恋心を抱いていたと思わせるようなエピソードも多い。幼い頃に森で道に迷った時にフリーレンと出会っており、花畑の魔法を見せてもらったことがある。エルフであるがゆえにはるかに長命である彼女の未来を慮って銅像に細かく注文をしたり、故郷を魔族に奪われて孤独に生きてきた彼女の孤独を思いやったりと、何かとフリーレンを気にかけていた。

出典:Wikipedia

 

下三角ひとこと

うさぎオデコ辺りにも髪の毛欲しかったけどほぼ特徴捉えていると思われるw

にっこり一方通行のイメージが強いけどイケメン役も填まるんだよね 頑張れ代表取締役!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

秋アニメの人気作品のキャラを作ることができました ハイターとアイゼンは難しかったなぁ 特にアイゼンなんかは毛ばっかりだからね 再現はかなり厳しい感じでした 主要メンバーは作ったので今後登場キャラで作れそうだったら挑戦してみようかと思っています 2024年に入るとパワプロも新作めいた話になってきそうだしそうなるとデータとかどうなるのかなって焦ったりしてw キャラで言ったら2作品分完成しています あとは動画ですね フリーレン達のパワキャラも可愛いんだよね 下に貼っておこうかな 今月もうひとつ位記事作れるかな パソコン机もできたしね

 

 

 

 

 

 

スタンプ:usageenuさん