しじみ出汁寒鰤しゃぶしゃぶ〜たくみ五反田店 | 黒帯さんになぁれ

黒帯さんになぁれ

スーパーフードエキスパート•フードアナリスト・空手茶帯・モデルの黒帯さん^^人気ブロガーとしてテレビに出演もあります。料理コンテスト入賞の黒帯さん^^の最新レシピやスーパーフード教室のお知らせ日々の気になる情報を紹介しあらゆる黒帯をめざしています

先日は、急に鍋料理が食べたくなり

鍋女子会でした。

ゆっくりできる個室のある

IMG_5724.JPG

五反田のたくみに集まりましたよ。

季節の食材を活かした創作和食と、

風情ある和モダン個室で

お話に夢中で楽しかったです^^

IMG_6129

純米吟醸 浦霞 寒風沢(宮城)で乾杯。

穏やかな甘味を感じる爽やかな香りで、

酸味と甘みのバランスもよくて

とっても飲みやす買ったです。

IMG_6131

お通し 鯛の和え物

IMG_6134

マグロの断面刺し

大トロ・中トロ・赤身がついた部分を断面にカット!

IMG_6136

とっても美味しかったです。

IMG_6138

IMG_6139

あん肝 

IMG_6144

本日のあら煮 680円

鯛のあら煮で大変ラッキー

美味しかったです。

IMG_6142

里芋唐揚げ

甘辛い煮物が揚げていて

とっても美味しくて

おうちでも作ってみようと思いました。

IMG_6148

しじみ出汁寒鰤しゃぶしゃぶ

こちらのお店のおすすめだそうです。

健康のために、日本人が昔から食べていた食材・しじみ。

しじみとは二枚貝の一種で、

ビタミン、ミネラル、アミノ酸、うまみ成分などを

豊富に含む栄養成分豊かな健康食です。

しじみには、コレステロール値を下げたり、疲労回復、貧血予防効果があります。

また、しじみに含まれるオルニチンは肝機能の保護作用や、

アンモニアの解毒をする効果があり、

二日酔いに効果的として注目を浴びています。

鍋にしじみとは鍋料理にはいいですね。

こちらはだし汁にそのまましじみがはいっていて

びっくりインスタ風に真上から撮ってみました(笑)

IMG_6153

おさしみでもいただける新鮮なぶりが分厚い

IMG_6161

IMG_6163

海鮮胡麻茶漬け

IMG_6167

出汁をかけていただくのですが

かなりお腹がいっぱいだったのですが

こちらは別腹

大変美味しかったです。

IMG_6168

自家製クリーミー壺プリン

IMG_6169

最後のスイーツはとっても美味しくて

大満足!

満足なテイストは料理全体の印象がよりあがると思うので

スイーツは重要

お友達が注文したメニューも美味しかったし、他の鍋料理もきになっているので

またリピートで訪れようと思っています。

 

たくみ 五反田店居酒屋 / 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6