へたくそはとまらない | Let's go! スタジオ

Let's go! スタジオ

スポーツクラブの濃すぎる日々を記録します
コロナからスカッシュに夢中です。

PL:

ここ数日とっても疲れている。。。

 

バックハンドもっと肘を引く。

グリップがおかしくなってる。

親指の腹よこでグリップを操作できるように、

グリップを乗せる。

 

センセが強打するから後ろから出てきたボールを大きく打つ:

 

ボレーで取れるのはボレーで。

ボレーはグリップから打ちおろすイメージ。

 

後ろに当たるボールは常に低いと思って、頭下げた状態で低く入る

頭下げてもラケットは上げとけ、と言われるが、壁に当たりそうで怖い。

でも、

ラケット上げた時点で当たってないなら、肘から振り抜いていけば当たるはずがない。

左肩に向かって振り上げる。

 

なんじゃろね〜

腕が縮こまってしまって、グリップ先行できないし(肘がくるんとなってまう)

下から救いあげなくて水平に振ってるし(だから大きく打てない)

インパクト前に体が前向いてしまい、力が伝わらないし。

ヘッド下がってるって言われるし。

 

ストスト;

相変わらずボールに近くて窮屈。

おへそ前向いてる。(後ろ追いかけて斜め後ろキープしたまま打ててない)

ボディターンできてない。

ラケット上げて!と言われると、体の前でなく後ろへ引いてしまう(テニス)

コンパクトに肘あげるだけのイメージで。

先生は横でも斜め後ろでも、一歩足を決めたら、

そのまま体は回らないで固定したままスイングしてる。

 

準備の状態があかん。。。

グリップエンドを前に向けたいのに。。。

自然と肘が後ろに引けてグリップエンドは後ろ向いてまう。

その状態では、ボレー球がきてもすぐ打てない。

でも、やろうとしてるグリップエンド前向けて面上向けた状態って

自分的にはとても不自然で頑張ってやらないとできない。

スイング仕方も混乱してくる。

 

前みたいに肘上げて面が頭の上に来る状態でもいいけど

振り遅れそうだし、頭の上からヘッドをくるんと回して

グリップエンドからスイングしなくてはならない。

どちらがいいのかな〜。。。余裕があれば、頭の上に構えればいいんだけど。

 

今日は全くいいところなしでした。

絶対スカッシュ無理な気がしてきた〜ゲッソリ

でも負けたくない〜(スカッシュに)えーん