50代 before →after 骨格タイプ ウェーブさん | 黒川徳子 アラカン ファッションですてきな自分を表現してみたい

黒川徳子 アラカン ファッションですてきな自分を表現してみたい

50代後半に、ファッションを新たに学んで変われた私。そんな経験から、ファッションに悩んでいるあなたのお手伝いをしたいとパーソナルスタイリストに。東京、神奈川にてファッションコンサルティング、同行ショッピングをしています。

桜がきれいに咲いたと思ったら

春の嵐でもう葉桜に

ほんのひとときの儚い美しさを

感じる今日この頃ですね。



いつも読んでくださって

ありがとうございます。

本格的な活動を始めた

パーソナルスタイリストの黒川徳子です。




今回はタイトルの通り

50代ウェーブさんの

Before After をお伝えしたいと思います。




50代 F様

骨格タイプ ウェーブ

身長 154cm



50代とは思えない、若々しい感じのF様です。

F様からのご要望は、パンツでスッキリ着たい。

少しでもほっそりスッキリみせたい。

久しぶりに会うお友だちとのランチや

同窓会などに着ていく服をご希望でした。



お好きなイメージ写真はこんな感じ

(お写真はお借りしています)
どのお写真もシンプルにコーデされていますね。




そこで私からは、このような提案を
させていただきました。
まずはこちら
シンプルなトップスで
白のTシャツと
グレーのカーディガン
葉っぱ柄の刺繍が入ったカットソー
ボトムスは、イエローのパンツ
ベージュのバレエシューズ



パンツのサイズはウエストが
少しだけ大きかったので、
お裁縫の上手なお母様が
ピッタリに合わせてくださいました。
(素晴らしい🥰)



靴はローヒールで長く履いていただいても
疲れない柔らかい革のものです。
駅まで少し歩かれるとのことでしたので
こちらを提案させたいただきました。


そしてスカートの提案がこちらです。
この茶色のスカートと先程のトップスでも
とても素敵にあわせられます。



お手持ちのボトムスやトップスとも
コーデが出来ます。
ラップスカート風のパンツ

ノースリーブのシャツブラウス
写真にはうまく映せなかったのですが
細かい格子のブラウスがとても合っていました🥰



そしてパンツのカジュアル編がこちらです。
先程のパンツにボーダーのニットとTシャツ
白のスニーカーとあわせてカジュアルにも
着こなせますね。



春先に羽織る紺のブルゾンも
提案させていただきました。


イヤリングはイエローとベージュの
ツートンカラーでシンプルな丸なので
どちらのボトムスにもお使いいただけます。



F様は、ウェーブと診断された時に
骨格診断の知識があったので
「かわいい洋服を提案されるのかなぁ」
と少し残念に思われたそうです。



でも、当日の同行ショッピングで
初めて試着していただいた時のお顔が
すごく明るくなって
ほぼ即決と言っていいくらい
気に入っていただけました。



ウェーブ=可愛いと思われる方も
いらっしゃるようですが
ポイントを押さえた洋服選びで
シンプルなコーデも可能なのです。



今回提案させていただいたのは
トップス4枚
カーディガン1枚
ボトムス2枚
ブルゾン1着
靴1足
イヤリング
の10点


写真撮影で着替える時に
とても楽しそうなお顔だったのが
何より嬉しかったです。



F様からこんなご感想をいただきました。

F様からご感想

1、どんなことにお困りでしたか?


多分ウェーブ体型だと自分でも感じていて、ウェーブ向きと言われる服を選んでいたつもりが体型の欠点をカバーできていなくてがっかり。着たい服と似合う服がズレている気もしました。

数年前に受けたカラー診断の結果に、その当時はとても納得していましたが、最近はあまり似合ってない気もしていました。年齢とともに似合うカラーも変化するのかな?自分の好みとは違っているのかも?

そんなこんなで、自分の服に自信が持てないのが悩みでした。

しかも狭いクローゼットなので、無駄のない、厳選した服だけにしたい。

断捨離を進めていくうちに、いざという時に着れる服がない状態に。


2、受けてみていかがでしたか?


たくさんあるブランド、ショップ、デパートの小さなコーナーまで細かくチェックして、服だけではなく小物まできっちり探し当ててくださったことに驚きました。

ご本人は「それが仕事ですから」とおっしゃいますが、クライアントによって体型も好みもそれぞれ違うはずなのに。

一回だけ、それも2時間ほど(ファッションコンサルのこと)お話ししただけ、後は手持ちの服靴の写真や、好きなファッションの写真を送っただけなのに、私の好みを私以上に把握してくださっていて、これもびっくりしました。

お勧めしてくださった物はすべて好きなものばかり、試着するととてもスタイルよく見えるし!全部欲しくなりました。黒川さんといるとそのうち破産ですね(笑)

最初に選ぶボトムによって、それぞれに合うトップスや小物も数パターン考えていたと後でお聞きして、どれだけ下準備してくださっていたのか。私が疲れないように効率よく回れるように考えてくださっていて感動しました。

違うシーズンの服も、黒川さんならどんなのを選ぶのか見てみたい、またぜひお願いしてみたいと思いました。


3、ご意見など


私は黒川さんのサバサバした雰囲気、とても好きです。ショッピングの移動中やティータイムでのおしゃべりもとても楽しかったです。ファッションも憧れです。自分には似合わないとはっきりわかっていながらも😅

黒川さんの潔いところ、カッコいいところがファッションにも現れているんだなーと、つくづく思いました。

ファッションって自分がどんな風に相手に思われるか、第一印象に影響を与える大事なところですね。決して手抜きをしてはいけない、と思い知りました。


いろいろ買ったのに予算内で収まったのでびっくりだったんですが。

たぶん、私の身の丈に合った提案をしてくださったおかげだと思います。高級服は着こなせないし買うのもためらってしまいます。

実は、試着中はどの服も金額をチェックしてなかったんです。好みの服なのが嬉しくてチェックし忘れていたのもありますが😅馴染みのあるブランドで選んでくださっていたから安心感あったんですね。

ただイヤリングは、金額だけみたら自分では選ぼうとも思わなかったですね。でも家に帰って広げてみて、どれも好きな物ばかりでニマニマしちゃいましたが、1番嬉しかったのはあの黄色のイヤリングでもあったんです。

自分だったら出会えてなかったなーと、本当に感謝です。


こんなお言葉をいただき、感激です。



私もこうして、コンサル・同行ショッピングを

させていただくたびに新しい発見をしています。

この経験をひとりでも多くの方に、

お伝えしていけたらと思っています。




ご興味のある方は、(掲載した私物の詳しい情報やファッションの情報などお届けしています)まずはLINE公式アカウントにご登録くださいね。

皆さまからのいろんなご意見もいただけたら嬉しいです。








人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると更新の励みになります。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ なりたい自分ファッションへ  


 



インスタで日々のコーディネートをアップして

います。よかったら見てみてくださいね。