市役所で手続き | 双極性障害のブログ

双極性障害のブログ

双極性障害
パニック障害


先月の診察の時に、8月から自立支援と障害者手帳の更新が出来るから市役所で手続きをしてきてください。と言われてて。

すっかり忘れててやっと今日行ってきました。

今回は病院の診断書はいらなかったし、更新だからすぐ終わるだろうと思ってたけど、これがまたかなり時間かかりました💦💦

担当してくれた人が新人さんだったようで、先輩らしき人に聞きながらやってくれて。

前回の時に、次回の更新の時に手帳と自立支援を一緒に出来るようにしましょうか。と言ってくれてそうしたはずなのに、なんだかなかなか作業が進まなくて。

数人で話し合ったりしてて、待ってるあたしはこちらに何か不備があったのか❓とドキドキに😱

最終的には無事にどちらも更新手続きが出来たから良かったのですが。

待ち時間がかなり長くて、座ってはいたけどかなり疲れました。

でもね、自立支援はないと困るのでホッとしました。

そしてやっとヘルプマークを貰いました😃


殆どが車での移動だし、特に今はコロナで電車にも乗らないからあまり必要ではないかもだけど、もしコロナが落ち着いて出かけられるようになったら、電車に乗ることもあるだろうから、その時には鞄に付けようかなと。

2ヶ月くらいで新しい手帳と自立支援受給者証が来る予定です。

簡単なはずの手続きでも緊張するし、ちゃんと更新できるかな。なんて心配もあったりして、疲れた1日になりました。

これだけ疲れてたら夜眠れるかな😅
そうだといいな〜(^ω^)