スルーしていいですか❓ | 双極性障害のブログ

双極性障害のブログ

双極性障害
パニック障害


長女が幼稚園の頃に仲良くなったママ友。
どこか似たところがあって付き合いが始まって。
とても上手くいってたのね。

二人とも働きたいけど働いてないという時期で。
回りのママさんはみんな仕事をしてたから、ランチしながら、あたしたちダメだねぇって愚痴ったりして。

先に仕事が決まったのはあたしだったの。
保育園のパート。四時間だけの短時間だけどね。

その頃友達もいくつか面接を受けてて、そのうちの1つに決まったの。

二人で、良かったね〰️。頑張ろうね〰️って😃

でも、友達はキツイ仕事だったみたいですぐやめちゃって。
また色々面接を受けて。

その間も時間のあるときはランチしてお喋りして👍

で、次女が小学校に入るタイミングであたしはフルタイムのパートになったの。
次女は学童に入れて。

その頃友達はまた仕事をやめてて。

たまに嫌味的な事を言われてたんだよね。
あたしだけ仕事してたから。

それでもあたしは普通に付き合ってたんだけど。

あたしが病気になって保育園に行けなくなった時には逆に友達の方がフルタイムで仕事を始めてて。

その頃からランチの予定は全て友達の都合にあわせて。
病気の事は全部話してた。
パニック障害の発作が酷い事や鬱状態がキツイ事も。
理解してくれてると思ってたんだけど。。。

ある日イオンに行ってランチをしたんだけど、あたしが人混みで調子が悪くなっちゃって、帰ろうって事になって。

申し訳なかったけどそうしてもらって。

そしたらね、1つだけ行きたい店があるって言うから、いいよ〰️👌って行ったの。
あたしはてっきり買い物に行くんだと思ったら、仕事関係の男の人がいるお店で話がしたくて行ったらしくて。

あたしは知らない人だから、近くの椅子に座って待つことにしたんだけど。

全然戻ってこない。チラチラみたら普段見ないような笑顔でキャアキャア言いながら楽しそうにお喋りが続いてて。

10分、20分、30分待っても来ない。
その間にあたしどんどんきつくなっちゃって。
40分過ぎた所で、無理だと思って車に行こうとしたらやっと戻ってきたの。
結局50分近く待たされた。
調子悪いのを知ってて。

そしてお待たせとかごめんねとかの一言もなく。

そこであたしの中でもう終わりって思ったの。
帰りの車は無言。
友達は多分あたしがおかしいのには気づいてるけどなにが原因かは分かってない様子で。

友達の家で降ろしてバイバイだけ行ってそれでおしまい。

あたしから連絡はしなかったし友達からも連絡がなくなって。
もう3年くらいたつかな。

離れた事を後悔もしてないし思い出すことももうなかったんだけど、さっき、突然ラインがきたの。

お久しぶり〰️元気〰️
あたしは仕事頑張ってるよ〰️
毎日忙しいけど楽しくて

まやこはどうしてる❓
病気はまだ治らない❓

またランチしようよ〰️
いつだったら空いてる❓
まやこの都合に合わせて休み取るよ〰️


だって😵

なんなの❓
3年も音沙汰なしでいきなりこのライン。
しかもビミョーに上から目線じゃないかい😱

やっぱりあの時あたしが何に怒ったのかは分かってなかったんだな。

一時期でもこの人なら大丈夫👍って思ってたのがバカらしく思えたよ。

読んじゃったから既読マーク付いちゃったけど、ランチするきなんてないし会いたいとも思わないし。

ライン見ただけでドキドキしちゃってるんだから会うなんてとんでもない❗

既読スルーしちゃっていいよね❓
無理して付き合う必要ないよね❓

なんであんなに仲良かったのか分からなくなっちゃった。

1日の終わりが最悪😖💦💨