豆天玉焼き(徳島県) | 黒猫店長の部屋

黒猫店長の部屋

ゆっくりとワインと一緒に美味しい料理を!「家飲みワイン」を応援しております。
全国各地の美味しい料理を旅して食べるのも、真似して作って食べるのも楽しいですね。

 

お好み焼きです。

 

関西風や広島風とか地域によってそれぞれ違うお好み焼きですが。

 

徳島で良く食べられているお好み焼きは特別です。

 

甘く煮込んだ「金時豆」と、小海老を油で揚げた「天ぷら」を「お好み焼き」に入れて食べたことがありますか?

 

「邪道」「ミスマッチ」「甘くてマズそう」なんて思うかもしれません。

 

徳島市で豆を入れる文化は、徳島県が塩田が盛んな地域だったため甘党の人が多く、日ごろから甘く煮込んだ「金時豆」をたべていたそうです。


そのまま食べる方もいれば、ちらし寿司の具に使う方も多く徳島の家庭料理としては登場することの多い材料です。

 

また、天ぷらはもともと「うどん」「そば」にも「金時豆」を入れていたそうです。

 

時代が進み洋食を食べるようになっても、甘い「金時豆」を入れる習慣が。

 

お好み焼きにも迷わず「金時豆」。

 

実を言うと本当に美味しいです。

 

 

小麦粉を水で溶き刻んだキャベツを混ぜ円状に広げ、甘く煮た「金時豆」を入れて焼く「豆焼」、

 

それに玉子を入れた「豆玉焼き」、

 

その上に少量の小海老をカラッと揚げた「天ぷら」を入れた「豆天玉焼き」。

 

ランクがあります。

 

是非、自宅でも真似して作ってみてください。