てんとせん | つれづれロマンティック

つれづれロマンティック

つれづれなるままに。


もう何年ぶりぐらいの完全オフな土日2連休。
夜にイベント2件ほどお誘いいただいていたのだけれど、お断りして一人でいました。


ここ3ヶ月ほど、めまぐるしく時間が過ぎていき、ゆっくり一人で過ごす時間がなかったのでちょうど良い休息になりました。


人懐っこいので、人と過ごす時間が圧倒的に長い人間ですが、一人の時間の方が好きなのかなと改めて思いました。


引きこもり、一人でいる。
社交的に所狭しと駆け巡る。
酒に浸る。
仲間との他愛もない時間を過ごす。
福祉の現場に支援に没頭する。
落ち込み、孤独と向き合う。
社会のグランドデザインに関して徹底的に議論する。
アニメや特撮にのめり込む。


いろんな部分がある自分。
ものすごく弱い部分もあれば、恐ろしく攻撃的な部分もある。
そんな一元化できない要素が、つながりやがて平面から立体へなって。
自分を形作る。
多面的で一元化できない個性。


個性というものは僕に限らず誰しも多面的で統一感がなくて突拍子もないものなのではないかな。


それがいついか統合され、画一化すると思うと退屈。


尖ったところも丸いところも、秀でている部分もそうでない部分も
ありのままに、そのままに大切にすればいいのでは。


自分を受け入れてあげよう、本当の意味で。
向き合って大切にしてあげよう。