虫食い虫食い | すみすのCHARA日誌-本店-←

すみすのCHARA日誌-本店-←

北角矩久のCHARAブログ♪
日々のあれこれをゆるくチャラくお送りしま~す。





春巻き食べてテンション右肩あがり!

すみすです( *`ω´)♪

揚げ物おいしいですよねぇ(*´ー`*)

さて、早速ですが、
photo:03

解けますか?笑

これナンプレってやつなんですけども、
全体は9×9マスの81マス。
でもよく見たら3×3の9マスに区切られたものが9つありますよね?

空いてるところに1~9の数字を入れていくんですが、

縦1列、横1列いずれも1~9が1回ずつしか入れれません
さらに3×3の9マスにも1~9が1回ずつしか入りません。
説明がむつかしいです。

例えばね?

☆縦
1
2
3
4
5
6
7
8
9

ちょー順番ですけど←

んで
☆横
1 2 3 4 5 6 7 8 9

またもやちょー順番ですけど

んで縦横をあわすと

☆縦横
1 2 3 4 5 6 7 8 9
2
3
4
5
6
7
8
9

こうですよ。
でも3×3の9マスルールもあるわけで

☆3×3
1 2 3
4 5 6
7 8 9

こゆことね?
でもこのみっつを合わすと…

☆All
1 2 3 4 5 6 7 8 9
2
3
4
5
6
7
8
9

あわわわわってなるんよ
3×3ルールにすると(角っこ3×3拡大)

1 2 3
2
3

2と3が3×3に2回目の登場をしちゃってるわけなのでこれを成立させるためには

☆All訂正
1 2 3 4 5 6 7 8 9
4 5 6
7 8 9
2
3
5
6
8
9

こうなるんですわ。
おわかりいただけますでしょうか?(´・ω・`)

なんしか説明むつかしい(´・ω・`)

ちなみにさっきの画像は
photo:02

こうなります。
あとは黄色いところに6をいれればクリアです
これ見て、今したわかりずらい説明を見てなんとなく察して頂ければありがたいです_(:3 」∠)_

今日もキョウリュウジャーは平和です

ばいちゃ←